鎌倉 2012.07.28   海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通  

英勝寺の後に向かったのはここ海蔵寺です。
長いこと来てません。ん? 4月に来てたか。萩の花はまだまだですね。九月の花ですから。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_01.jpg

良く見ると、ちょこっとは咲いているんですが。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_02.jpg

百日紅はまだですねぇ。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_03.jpg

おっ、桔梗だ。ということは東慶寺にも咲いてるな。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_04.jpg

そう言えば、ここにも蓮があったんでした。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_05.jpg

でも、鶴岡八幡宮の後はいつも光明寺へ行ってしまうので、この蓮の開いているところは一生撮れないかもしれません。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_06.jpg

おっ、アジサイがまだ咲いてる。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_07.jpg

山吹もまだ咲いてる。一輪二輪ですけど。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_08.jpg

で、睡蓮は?

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_09.jpg

咲いてました! 

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_10.jpg

ノハナショウブ(野花菖蒲)と言うやつでしょうか? 
野花菖蒲は杜若の様に見えますが、花菖蒲の原種だそうです。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_11.jpg

あっ、アゲハ蝶。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_12.jpg

あちらが庫裡です。茅葺き屋根でよいでしょ。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_13.jpg

 


海蔵寺を後に亀ヶ谷切通から北鎌倉へ。暑い。フラフラする。熱中症? いや、由比ヶ浜のお昼にビールを飲んだのが効いてるんでしょう。海蔵寺の後に自販機でポカリを買って少しづつ飲みながら来たんですが。車止めに腰掛けて休憩。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_14.jpg

やっと下りです。ポカリは飲みきってしまいました。暑い。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_15.jpg

長寿寺の萩もまだまだですね。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_16.jpg

ひとつだけ咲いてたけど。

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_17.jpg

あっ、和尚さんが出てきました。建長寺に行くんでしょうか?

海蔵寺の睡蓮と亀ヶ谷切通_18.jpg

他の季節は鎌倉・海蔵寺 index からどうぞ