鎌倉 2012.08.12  鶴岡八幡宮・平家池の蓮  

鎌倉駅を出たのは9時23分。なんかいつもと違う。どうやら逗子マリーナで何かがあるらしい。

鶴岡八幡宮平家池の蓮_01.jpg

なんて写真を撮ってたら突然後ろから編み笠を持った雲水さんが。建長寺か円覚寺で修行中の方でしょうか。駅には入らず、そのまま歩いて行かれました。鎌倉らしいですね。

鶴岡八幡宮平家池の蓮_02.jpg

ちょっとコーシーなんぞ飲んだもんですから、鶴岡八幡宮に着いたのは9時44分。

鶴岡八幡宮平家池の蓮_03.jpg

太鼓橋の蓮は? 咲いてますねぇ♪

鶴岡八幡宮平家池の蓮_04.jpg

平家池は? 咲いてますねぇ♪

鶴岡八幡宮平家池の蓮_05.jpg

平家池の島からさっきの鳥居の方向。あっ、さっきおいらが上の写真を撮ったところにお姉様が♪

鶴岡八幡宮平家池の蓮_06.jpg

平家池には白い蓮しか咲いていません。

鶴岡八幡宮平家池の蓮_07.jpg

昔は平家池には赤。源氏池が白だったんじゃないかって?

鶴岡八幡宮平家池の蓮_08.jpg

ほんとですかねぇ、あの話は。

鶴岡八幡宮平家池の蓮_09.jpg

まあ、綺麗ならなんでも良いですが。

鶴岡八幡宮平家池の蓮_10.jpg

 

鶴岡八幡宮平家池の蓮_11.jpg

 

鶴岡八幡宮平家池の蓮_12.jpg

 

鶴岡八幡宮平家池の蓮_13.jpg

 

鶴岡八幡宮平家池の蓮_14.jpg

 

鶴岡八幡宮平家池の蓮_15.jpg

 

鶴岡八幡宮平家池の蓮_16.jpg

 

鶴岡八幡宮平家池の蓮_17.jpg

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ