鎌倉 2012.08.31   タイ屋台村閉店後のホタテ焼き  

ノリさんに「ホタテはいつやるの?」と聞いたら「10時の閉店の後」と。「もう11時過ぎてるよ」。
「エー!もうそんな時間? じゃぁ、始めようか」とまずはガスコンロ。 

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_01.jpg

「この肉、凍ってるよ、解凍してから焼いてくれって書いてある。しばらく水に着けとこうか?」 

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_02.jpg

「ええい、そのままやっちゃえ! 熱が通ればばらけるよ」、「ホタテはどうするの?」、「アラムが達磨ストーブを持ってくるって」、「なんだよ、最初からもってきとけよ!」、「だってアラムだもん」。 

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_03.jpg

みんなが思っていたのは練炭コンロみたいなやつだったんです。しかしアラムが運んできたのは、「ギャー! 何考えてんだよ!」で御座いますよ。 

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_04.jpg

ちょうど12時頃。だけどこれ、薪ストーブだろう。本当に達磨ストーブを持って来たらもっと怖いけど。

しょうがない、と火起こし。火付盗賊って、火付には使えますな(笑)。でも焚火は素人じゃ!
わしを何と心得る。自転車界に名高い焚火奉行であるぞ。頭が高い! 

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_05.jpg

イズミさん談:「そんなマイナーな業界しらんわい!」

熱が上がるのを待っているうちに、津波注意報は解除されたと連絡が。

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_06.jpg

そろそろ焼くか。

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_07.jpg

そんなカッコしなくったってちゃんと入ってるから。(笑)

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_08.jpg

焼けたかな? なんとかお店の人にも行き渡ったみたい。
最後に「まだ食べてない!」って三人組がひとつを分け合ってたけど、美味しいって。

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_09.jpg

写真はストロボだけど、真上の電球は消灯時間なので、焼けてるかどうかよく見えないんだよね。

1時23分です。

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_10.jpg

 

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_11.jpg

1時49分。よい子はもうお休みな時間です。 

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_12.jpg

なのに悪い大人達はいつまでもご歓談。手前ね。奥はタイ語な皆さんです。 

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_13.jpg

バーンウエンターのちっちゃいママさんは家でお風呂に入って、洗い髪をなびかせながら戻ってきました。

よい子はもう帰るから。悪い大人達バイバイ♪

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_14.jpg

でも本当にこれがよい子の集団なのかどうかは、ちょっと疑問。2時32分だぜ。

タイ屋台村閉店後のホタテ焼き_15.jpg

このあと私は火付盗賊の車に便乗して、家まで送ってもらったのでありました。
首領にイズミさん、イヨイヨさん。有難う御座いました。m(_ _)m
そうそう、アラムもありがとね。