北鎌倉 2012.09.24  東慶寺の夏の終わり  

北鎌倉駅に着いたのは12時半。予定よりは遅くなりましたが、今日は良いのです。

東慶寺の夏の終わり_01.jpg

まずは東慶寺に。

東慶寺の夏の終わり_02.jpg

石段の途中の竜胆はまだまだですね。

東慶寺の夏の終わり_03.jpg

追伸:そう思っていたのですが、10月21日にこの枝だに咲いた花を見たら、なな、なんと! 杜鵑(ほととぎす)ではありませんか。ガーン!

おや? 花弁が透き通ってる。新種かしら? んなわきゃないけど。

東慶寺の夏の終わり_04.jpg

 酔芙蓉にはほんのり紅がさして。まあこれぐらいなら「嗜む程度」と云えますね。

東慶寺の夏の終わり_05.jpg

書院の通用門の前では萩が本格的に咲き始めました。ここがこれなら海蔵寺も期待出来るかも。

東慶寺の夏の終わり_06.jpg

ホトトギスの群生はまだドバッ!ではありませんが、でも群生になってきましたねぇ。

東慶寺の夏の終わり_07.jpg

ホトトギスにも種類がありますが、私が好きなのはこれです。

東慶寺の夏の終わり_08.jpg

本堂の塀の方でも紅白の萩が勢いをつけてきました。

東慶寺の夏の終わり_09.jpg

本堂の赤い芙蓉は? まだかい。

東慶寺の夏の終わり_10.jpg

百日紅も流石にもう終わりかけですね。

東慶寺の夏の終わり_11.jpg

あかまんまのでっかいのは元気元気。

東慶寺の夏の終わり_12.jpg

秋桜も秋桜らしくなってきました。やっぱ群生でないとね。

東慶寺の夏の終わり_13.jpg

曼珠沙華も登場です。赤に・・・

東慶寺の夏の終わり_14.jpg

白も。しかし、白は昔から東慶寺にあったかねぇ。無かったような気がするんだけど。

東慶寺の夏の終わり_15.jpg

ジンジャーも始まっていました。

東慶寺の夏の終わり_16.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ