鎌倉 2013.01.03       東慶寺の正月 

円覚寺のあとに東慶寺へ。

東慶寺の正月_01.jpg

お正月なので係りの人がいないみたい。拝観料はここに入れろと。あれ? 200円に値上がりしてる。年間パスポートが値上がりしたのはカードがかっこよくなったからじゃなかったのか!

東慶寺の正月_02.jpg


中に入ると気の早い木瓜が沢山蕾を付けています。中には咲いているものも。

東慶寺の正月_03.jpg

ちょっと早いけど、まあこの時期ならいいでしょう。
というのはこの木瓜、ほとんど1年中咲いているんです。花を付けていないのは2ヶ月ぐらい?

東慶寺の正月_04.jpg

万両で御座います。
昔は千両とどっちがどうだか解らなかったんですが、やっと見分けが付くようになりました。

東慶寺の正月_05.jpg

お茶室の門にはお正月らしく飾りが。

東慶寺の正月_06.jpg

ロウバイも今が盛り? 
2月に行ったときにはもう終わりかけていましたが。実はこのコメント2月に書いてるんです。

東慶寺の正月_07.jpg

こちらは素心ロウバイ。上のロウバイは芯が赤いでしょ。 素心ロウバイにはそれがない。
だから「素心」なんですかね? 私はこっちの素心なロウバイの方が好きです。

東慶寺の正月_08.jpg


清く正しい三椏。という言い回しはYさんにしか通じないですが。(笑)

東慶寺の正月_09.jpg

こちらは清く正しい十月桜。ん? もう1月だぜ、あんまり正しくはありませんね。

東慶寺の正月_10.jpg

簡単に冬桜と云えば「清く正しく」になるんですが。

東慶寺の正月_11.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ