鎌倉 2013.01.15      東慶寺・正月の雪 

実は雪が降ったのは昨日なんですが、昨日は電車がストップして北鎌倉に辿り着けず。(泣)

東慶寺・正月の雪_01.jpg

新宿駅から娘にそうメールしたら、その返事が「パパ、ドンマイ過ぎ(笑)」だって。
「なんだそりゃ! 英語としても日本語としてもおかしいじゃないか!」
 と言ったら今の普通の若者用語なんだそうです。なんじゃそりゃ!

でも、その翌日の今日でもしっかり雪は残っていました。円覚寺の門前の白鷺池にも氷りが。

東慶寺・正月の雪_02.jpg

東慶寺の山門は? 雪解けの水がしたたり落ちています。でもまだ雪は健在!

東慶寺・正月の雪_03.jpg

御約束の鐘楼。良い景色ですねぇ♪

東慶寺・正月の雪_04.jpg

ちょっと角度を変えて青空と雪の鐘楼。

東慶寺・正月の雪_05.jpg

ロウバイの満開。

東慶寺・正月の雪_06.jpg

こちらは素心ロウバイ。

東慶寺・正月の雪_07.jpg

本堂の門です。

東慶寺・正月の雪_08.jpg

本堂の中にはには万両が。

東慶寺・正月の雪_09.jpg

そして、お馴染みの白蓮舎への小径も雪景色。

東慶寺・正月の雪_10.jpg

満足満足。

東慶寺・正月の雪_11.jpg

このアングルも雪景色だとまた違う味がありますね。

東慶寺・正月の雪_12.jpg

御約束の三椏。

東慶寺・正月の雪_13.jpg

ただの瓦の雪。でももうちょっとで落ちそう。

東慶寺・正月の雪_14.jpg

五輪塔の雪帽子。ちょっと面白いでしょう。(笑)

東慶寺・正月の雪_15.jpg


そのあとポーチへ。実は東慶寺の境内で女性をナンパしてご同伴です。
どうじゃ娘よ。パパはこんなにもてるんじゃぞ!(ドワハハハ・・・)

東慶寺・正月の雪_16.jpg

でもその人ったら、私がワインを注文したら
「え〜、昼まっからお酒を飲むんすでか〜!」
言ってやりましたわい、「そうですが何か?」。
したら「でもこれからまだ写真撮るんでしょ?」と。
傍にいたお店の若いお姉さんに「いいじゃないですかねぇ」と言ったら、そのお姉さんも笑顔で
「良いデスとも♪」と。
カメラの手ブレ防止機能は何のためにあるんだってんですよね。(笑)
ちなみに本日のランチプレートは鴨でした。わし、鴨大好き♪ 次ぎはラムかな?

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ