鎌倉 2013.02.09    東慶寺の梅はちょっと開花 

えらい長いことサボってましたが、沖縄の友人やら茅ヶ崎の方から「死んだのか? 生きてるならちゃんと更新せい!」と怒られまして(笑)。あと東慶寺で知り合った写真仲間からも。
そんな訳でやってきたので御座います。

東慶寺の梅はちょっと開花_01.jpg

そろそろ梅も咲き出すのではないかと偵察に。まだ満開じゃないだろうって? 
満開だけ撮っていたのでは学術研究になりませぬ。あっ、門前の梅です。ちょっと開花。

東慶寺の梅はちょっと開花_02.jpg

いつ頃から咲き出すのかは咲く前からの定点観測データが無ければわかりませんから。
ということで、御約束の鐘楼の白梅。これがこのあととう変わってゆくのかが楽しみですね。

東慶寺の梅はちょっと開花_03.jpg


おんや、ボケにこんなに蕾が! 

東慶寺の梅はちょっと開花_04.jpg


マンサクの花は満開!

東慶寺の梅はちょっと開花_05.jpg


紅梅は1本開花です。

東慶寺の梅はちょっと開花_06.jpg

この紅梅をモチーフにした白蓮舎の生菓子はいつから頂けるのでしょうか?

東慶寺の梅はちょっと開花_07.jpg


本堂中庭の白梅です。

東慶寺の梅はちょっと開花_08.jpg

この梅はいつも早いんですよね。 

東慶寺の梅はちょっと開花_09.jpg

見事、見事♪

東慶寺の梅はちょっと開花_10.jpg


こちらはまた別の白梅。 白蓮舎の入口の処です。

東慶寺の梅はちょっと開花_11.jpg


ロウバイはもう終わりかけ。この素心ロウバイには蕾も花もこのひとつだけになってしまいました。

東慶寺の梅はちょっと開花_12.jpg


宝蔵前の枝垂れ梅はまだまだですね。出番はいつも後半戦です。

東慶寺の梅はちょっと開花_13.jpg


この昔ながらの井戸は子供に大人気。
これをガッチャンコ ガッチャンコとやるのは面白いんですよね。実は私も時々。

東慶寺の梅はちょっと開花_14.jpg


御約束の三椏。私にとっての三椏はこうした風情なんですよね。
先月の雪の翌日にここで会った写真仲間のYさんに、「素朴なのが三椏じゃ。派手な三椏なんて三椏じゃないやい!」と言ったら、「え〜! そんなこと言うのは岩田さんだけですよ〜!」と言われましたが。(笑) でも今月のフォトギャラリーに出ているYさんの「雪と三椏」はとってもイイ♪

東慶寺の梅はちょっと開花_15.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ