2013.03.09   鶴岡八幡宮の早咲き桜開花 

建長寺から巨福呂坂を越えて鶴岡八幡宮へ。おや、久しぶりにリスが。

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_01.jpg

大石段の河津桜は去年から咲いていません。でも流鏑馬道の桜は・・・

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_02.jpg

これこの通り。

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_03.jpg

1本目は満開ですね。 3本ぐらいが手前から順番に花をつけていきます。

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_04.jpg

赤橋の方に行くと、おっ、お着物のお嬢さんが♪

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_05.jpg

見つけました。咲いてる!

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_06.jpg

でも咲いているのはその一輪だけで全体にはまだこう。

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_07.jpg

お次は弁天島です。
あれ? 干上がってる。というか干上がらせてる。いったい何をするつもりなんでしょうか?

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_08.jpg

いよいよ弁天島。

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_09.jpg

やった!

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_10.jpg

思った通り♪

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_11.jpg

河津桜は満開です。去年より早いですね。 2010年よりは遅いけど。

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_12.jpg

 

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_13.jpg

大島桜ですか? まだこれと・・・

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_14.jpg

これぐらい。満開は来週でしょう。

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_15.jpg

弁天堂の後ろで手を合わせているお嬢さんが。なんでそんなとこで手を合わせてるの? 
と思ったら「政子石(姫石)」だって。鎌倉のパワースポットだそうです。20年住んでても、まだ知らないことがあるんですね。フキフキ ""A^^;

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_16.jpg


そのあと境内にある鎌倉国宝館へ。「ひな人形展」なんかやってたけど、私の目的はそちらではありません。常設の仏像の方。円覚寺伝宗庵の地蔵菩薩坐像と浄智寺の韋駄天立像です。そうです。土紋の研究のためなのです(って大げさな)。

地蔵菩薩坐像は鎌倉時代末ですが、これ、土紋を知ってる人にしか解らないよねぇ。ほとんどははげ落ちて、ちゃんと形が残るのは袖の中ぐらい。韋駄天立像の方は、きっちり土紋が残っていますが、どっちかというと「これ、土紋だったんだー!」というぐらい。いや、微かな痕跡って訳でなく、はっきり残り過ぎで、他の土紋と雰囲気が違う。

その鎌倉国宝館を出て、久しぶりのこすずのお蕎麦と焼酎のそば湯割です。

鶴岡八幡宮の早咲き桜開花_17.jpg

でもこすずのお蕎麦ってこんなだっけ? 辛みおろし蕎麦とザルでは蕎麦が違うの? そのうちもう一度行ってみないと。

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ