2013.03.16   鶴岡八幡宮は大島桜も満開 

赤橋から参道の東側に移動。

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_01.jpg

この枝も昔は御約束の定点観測ポイントでした。

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_02.jpg

で、橋を渡るとき、すれ違った女の子達が「白い鳩が咲いてる♪」だって。面白いこと云うね。(笑)

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_03.jpg

で、大島桜です。

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_04.jpg

予想通り大満開!

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_05.jpg

良いなぁ。

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_06.jpg

河津桜ですか? これこの通り。葉がでてきました。浄智寺の河津桜といつも同じタイミングです。

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_07.jpg

 

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_08.jpg

 

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_09.jpg

 

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_10.jpg


先週から干上がらせていた源氏池ですが、どうもエリアを分けて掘り下げてるみたいです。

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_11.jpg

あそこではまさにその工事中。泥沼状態なのでユンボとかでやるわけにはいかないんでしょう。

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_12.jpg

泥水を強力ポンプで吸い上げて、平家池の奥まで送っているんですが、いったいどうしてるんですかね? そもそも何をやってるんだろう?

鶴岡八幡宮は大島桜も満開_13.jpg

もしかして鶴岡八幡宮のHPに何か書いてある? と覗いてみたら、宮司さんの新年の挨拶に書いてありました。

当宮では昨年より源平池の浚渫工事を開始いたしました。現在まで幾度となく改修工事がなされて参りましたが、昭和四十年以降は計画的な浚渫がなされておりませんでした。
 春には水面近くまで枝を伸ばした桜花が咲き競い、夏には紅白の蓮が美しい姿をみせます。四季を通して私たちを楽しませてくれる源平池も年月とともに、多くの土砂が堆積するようになりました。
 神域にあって、それにふさわしい状態を保つためには適切な整備が欠かせません。この工事は本年いっぱい予定されており、竣功の折には清々しい姿で皆様をお迎えできると考えております。

浚渫(しゅんせつ)とはwikipediaによると、港湾・河川・運河などの底面を浚(さら)って土砂などを取り去る土木工事のことだそうです。今年の蓮は無さそうですね。それはちょっと残念だけど、まあしかたがありません。どうなるのかは来年のお楽しみですね。

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ