2013.03.26   鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか 

北鎌倉からそのまま帰っちゃおうかとも思ったのですが、このあと数日間は鎌倉に来れない。
大体週間天気予報でも曇りか雨だし。というので鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_01.jpg

今年初めての段葛の桜です。 3日前も通ったんですが、写真を撮る気が起きませんでした。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_02.jpg

でも3日前よりはちょっとましだ。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_03.jpg

いよいよ牡丹園突入です。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_04.jpg

まあ3日前よりはちょっとましなんだけど、青空に戻ってくれないかなぁ。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_05.jpg

 

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_06.jpg

でも空真っ白よりは良いですね。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_07.jpg

ともかく桜は満開のピーク。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_08.jpg

こっち(北)を向くと陽の光を浴びてまあまあ。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_09.jpg

でもこっち(西)を向くと空は真っ白です。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_10.jpg

あっ、北を向いても真っ白になってきた。トホホホホ

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_11.jpg

もう空は写さない!

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_12.jpg

これならどうだ!

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_13.jpg

 

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_14.jpg

おっ、おっ、枝垂桜は少し進みましたね。

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_15.jpg

ところで、平家池の桜も満開なのですが、あちらは例の工事のために入れません。夏の蓮の花はどうなるんですかね?

鶴岡八幡宮・桜リベンジ成るか_16.jpg

円覚寺と鶴岡八幡宮はこんな調子で終わってしまいましたが、でも3日前よりはまし。それに東慶寺、明月院、浄智寺は青空で撮れたから今日1日はこれで良しとしましょう。

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ