2013.06.16   明月院の紫陽花も終盤に  

前日の予報では曇りのはずが、起きてみたら雨です。北鎌倉に着いても雨。
お昼ですか? 光泉は営業していたんですが、なんせ雨なので諦めてまたおにぎり2つです。

明月院の紫陽花も終盤に_01.jpg

しかし雨だというのに明月院への小路はすごい人。列の最後尾はもう少しで線路というぐらい。
やっと門にたどりつきました。

明月院の紫陽花も終盤に_02.jpg

この様子では今週が最後でしょうね。

明月院の紫陽花も終盤に_03.jpg


でも日蔭なここは今が一番かも。人気のほどもほれこの通り。

明月院の紫陽花も終盤に_04.jpg


メインストリートは傘の列。

明月院の紫陽花も終盤に_05.jpg

たまには空くこともあるんですがね。ほんの一瞬ですが。

明月院の紫陽花も終盤に_06.jpg


傘だと人波の体積が倍ぐらいに膨れるんですよね。
なのでいつものコースが辿れません。 この道はいつもならお帰り道なんですが。

明月院の紫陽花も終盤に_07.jpg

お帰り道からいつもの定点観測ポイントその1に逆行です。

明月院の紫陽花も終盤に_08.jpg


雨なのでレンズ交換ができず 丸窓はパスして直に後庭へ。でもそちらは次ページに譲って・・・。

明月院の紫陽花も終盤に_09.jpg


戻ってきました。
でもいつもの定点観測ポイントその2に辿りつくにはぐるっと廻っていかなければなりません。

明月院の紫陽花も終盤に_10.jpg

普段はこの小路はお帰り道なんですがね。

明月院の紫陽花も終盤に_11.jpg

やっと辿りついたお約束の元祖定点観測ポイント。でも人の波が途切れません。

明月院の紫陽花も終盤に_12.jpg

これじゃ〜、いくら待っても無理だね。

明月院の紫陽花も終盤に_13.jpg

 

明月院の紫陽花も終盤に_14.jpg


で、お帰り道その2でございます。でも土日はおこちゃまもたくさんでほのぼのとしますね。

明月院の紫陽花も終盤に_15.jpg


傘を差しながら撮ってたのかって? 門を入るとこから傘はタタミました。
実は上下ともゴアテックスで完全装備。

明月院の紫陽花も終盤に_16.jpg

カメラも専用の雨カバーで、かつ撮るとき以外はパーカーの胸の中に入れていました。 

明月院の紫陽花も終盤に_17.jpg

 

他の季節は北鎌倉・明月院 index からどうぞ