2013.07.10 鶴岡八幡宮の夏の始まり |
材木座の光明寺の後すぐにここ鶴岡八幡宮に来るつもりだったのですが、光明寺の総門から材木座の海の方を見ると、海の家がもう開いてる。ということで材木座から由比ヶ浜のリトルタイランドへ寄り道をしてしまい、ここに着いたのはもう2時半過ぎです。 蓮の花はもう閉じている時刻なんですが、鶴岡八幡宮の源平池は昨年より浚渫工事の最中。蓮の花というより蓮自体の状態の偵察メインですのでまあ何時でも。 ということで太鼓橋。やっぱり蓮はありません。
赤橋から源氏池を望むと、こっちにも蓮は無い。
弁天島へ渡ると、全く無い訳ではなくて、浚渫工事、つまり底を掘り下げた場所には無くて、残した場所には蓮の葉が。蓮全滅という訳では無かったようです。
こちらも3月の写真と比べてみると、杭でエリア分けをしていた通りに蓮の葉が出ています。
弁天島の白旗の処から赤橋・鳥居方向。
で、花は? やっとこさ蕾が見つかる程度です。
やっと咲いていた花を発見。もう3時近くですので、きっと10時頃には綺麗に開いていたのかもしれません。 でもまあ、蓮の花はまだですね。ちょっと遅い?
平家池ですが、島が工事中です。これでは咲いていても見られませんね。蓮のピークの間だけは中断してくれないですかねぇ。
まだピークではないのでしばらくは良いですけど。
他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ |