2013.08.03 光明寺の錦蕊蓮の本当の盛 |
先週の土曜日、光明寺の蓮は実はこれからが盛りなんじゃないかという疑惑が。
やっぱり!
私はそう簡単には騙されませんぞ!
だけど観蓮会からもう2週間も経ってるんだよね。こんなに遅いことってこれまであったかしら?
去年なんて7月28日には終わってたもんね。
しかし見事に♪
あっ、向こうにも隠れてる!
こんなとこにも隠れてる。あっ、トンボだ。
こちらはもうちょっとで散りますね。手前は昨日まで咲いてた? 奥は明日から?
おっ、また青鷺が。今年は良く見るなぁ。こないだと同じ青鷺?
この調子ならあと2週間ぐらいは咲いてるかも。
満足満足。久しぶりに本堂を一周してみましょうか。本堂の左側には五輪塔群が。 この五輪塔は最初からこうして密集していた訳ではないでしょう。 後ろからまわりましたが、本堂の右側には石庭が。大きな石が8つ。 それぞれが観音、弥陀、勢至との三尊と、釈迦から善導大師、法然上人、鎮西上人、そしてここの開山記主上人までの五祖を表しているんだそうです。 このあと九品寺まで裏道を歩いてバスに乗ったのですが、途中でメールが。 おかげで私は1時過ぎまで帰れなくなっちゃいました。おまけに家でお昼を済ませてから来ると。 他の季節は光明寺 index からどうぞ |