2013.09.27    海蔵寺の萩は満開を過ぎ   

タケルクインディチのお昼の後は亀ヶ谷切通へ。長寿寺の斜面の彼岸花はもう終わりかけですね。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_01.jpg

 

萩はどうだ! おや、まだ満開じゃないの?

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_02.jpg

と思ったら、これを見てください。 満開を通りすぎちゃったみたいです。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_03.jpg

 

海蔵寺はどうだ!

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_04.jpg

 

先週よりちょっと時間が早いんで、光の加減はまあまあ。  咲き具合ですか?

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_05.jpg

満開に見えるでしょう。でもこの赤い萩の花の中に紫色が混じっているでしょ。
その花は散る直前なんです。先週は満開ほんのちょっと前だったんですが、今日は満開ほんのちょっと後みたいです。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_06.jpg

これを見て下さい。石段にはもう散った花びらが。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_07.jpg

 

ちょうどそこへお客さんを連れた人力車のお兄さんが。女性のお客さんにこの萩のトンネルを潜らせるために枝を抑えてやっと通れる隙間を作っていました。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_08.jpg

 

山門の内側では芙蓉がまっ盛り。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_09.jpg

 

とっくの昔に散ってるはずの桔梗は今週も元気に咲いています。変なの!

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_10.jpg

 

このお玄関の左が本堂。右が庫裡で、向こうに見えるのが書院です。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_11.jpg

 

その書院の方に向かう途中の矢倉に何故か鳥居が。ということは、その向こうに見える石仏みたいなのは神様なんでしょうか? 風化していて良く判りません。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_12.jpg

 

さて、本堂と書院の間の池の睡蓮は? 良いですねぇ。
この為に今日は300mmの望遠レンズを持ってきたんです。 先週は軽量化重視で200mmだったんで、睡蓮がちっちゃくなっちゃったんですよね。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_13.jpg

 

矢倉から戻ってくると、向こうに見えるのは元浄智寺の仏殿です。いつ移築したんだっけなぁ。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_14.jpg

 

それにしても、門前のこの紅葉は何。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_15.jpg

云っておきますが、当サイトでは9月30日まで夏なんですぞ!  勝手なことをされては困ります!

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_16.jpg

 

でも、散った萩の紫の花弁も綺麗だなぁ。これで紫の染が出来ないのかなぁ。

海蔵寺の萩は満開を過ぎ_17.jpg

出来ると思うならやってみろって? すんません。無理です。(;^_^A アセアセ…

他の季節は海蔵寺 index からどうぞ