2013.11.23   願成就院から円成寺跡へ  

蛭ヶ小島からタクシーを飛ばしたのがこちら願成就院です。目的は運慶。

願成就院から円成寺跡へ_01.jpg


おっ、紅葉が♪

願成就院から円成寺跡へ_02.jpg


運慶はあの中に。 ただし中は撮影禁止です。ここの運慶は「伝運慶作」ではなくて本物です。
なんせ仏像の胎内から銘札が発見されていますから。制作年は文治2年(1186年)、施主は北条時政であることも確かです。願成就院は、頼朝の奥州討伐を祈願して北条時政により建立され、それに併せて諸像が作られたようです。まあ写真では見たことはあるんですが、阿弥陀如来座像のお顔は良いですね。二童子立像は昔からあんまり好きじゃない。童子じゃね〜だろ! って感じで。
ただこちらでは、国宝であるにも関わらず、ガラス越しにでなくて直に拝見出来ることです。素晴らしい。奥の資料館みたいな処に時政の生前に作らせた像と、泰時が作らせた政子地蔵菩薩像がありましたが、地蔵菩薩像は作者不明ながらなかなか良かったです。

願成就院から円成寺跡へ_03.jpg


あちらは古住居の保存・・・、ではなくて、書院・庫裡のようです。 えっ、本堂?
左のお嬢さん可愛らしかった。残念ながら彼氏と一緒でしたが。(。_・☆\ ベキバキ

願成就院から円成寺跡へ_04.jpg

あのカメラ。俺の一眼レフよりいかも。フキフキ ""A^^;

それから感を頼りに遺跡探索です。おっ、北条政子の産湯の井戸跡を発見。信じちゃいませんが。
横を見たら、東急の五島慶太が建てたらしいです。

願成就院から円成寺跡へ_05.jpg


しかしこの空き地は・・・、もしかして。

願成就院から円成寺跡へ_06.jpg


やっぱり遺構でした。ただし堀越御所跡。 堀越御所ってこんなところにあったんだ。

願成就院から円成寺跡へ_07.jpg


その脇に史跡群案内図と航空写真があるではないですか。今居るのが赤い○の処です。目的地は@。 円成寺跡です。

願成就院から円成寺跡へ_08.jpg


そこからちょっと進むと。おや? 何か臭うぞ。この臭いは鎌倉から南北朝ぐらい?
円成寺跡はもうちょっと先を曲がった川沿いのはずなんだけど、でも行ってみましょう。

願成就院から円成寺跡へ_09.jpg


おっ、ここではないか? 航空写真の地形と一致する。

願成就院から円成寺跡へ_10.jpg


やっぱりススキがスキ。(笑)

願成就院から円成寺跡へ_11.jpg


あそこに案内板らしきものが。

願成就院から円成寺跡へ_12.jpg


やっぱり! 私はショートカットして、人様の私有地を突破して、遺跡に突入したようです。

願成就院から円成寺跡へ_13.jpg


しかしなぁ、 円成尼はこんなに若くはないぞ。ここに来たときは孫が伊豆から鎌倉に攻め込むぐらいのお婆ちゃんなんだから。フキフキ ""A^^;

願成就院から円成寺跡へ_14.jpg


この川の向こうが江間です。江間四郎(北条義時)のあの江間ですね。

願成就院から円成寺跡へ_15.jpg


しかし今日は歩き疲れた。やっと三島に戻ってきました。 さてどうしようか。 せっかく伊豆まで来たのに美味しいもんを何も食べずに帰るのはシャク。かといって三島には美味しいもんなんてありそうにないし。

願成就院から円成寺跡へ_16.jpg


ということで鈍行で熱海まで行っていつものアーケード突入。いつもって何だって? 大昔にダイビングで良く来たんですよ。で、キンメの西京漬。おっ、美味しい。 (*^。^*)

願成就院から円成寺跡へ_17.jpg