2013.11.29   11月末の円覚寺門内の紅葉  

東慶寺からご同伴で円覚寺に来ました。残念ながら男ですが。

11月末の円覚寺門内の紅葉_01.jpg

いっときますがねぇ。

11月末の円覚寺門内の紅葉_02.jpg

ここ焔魔堂の紅葉が見頃ということは、全体としてはもう終わりってことなんですよ。 

11月末の円覚寺門内の紅葉_03.jpg


こちらは山門を過ぎたところから山門を。

11月末の円覚寺門内の紅葉_04.jpg

まあ、当サイトではお約束のアングルですね。

11月末の円覚寺門内の紅葉_05.jpg


次のお約束ポイントは居士林の前の紅葉です。ほら〜、もう終わりかけでしょう。

11月末の円覚寺門内の紅葉_06.jpg

しかしそこをなんとか撮るのが腕の良い報道カメラマン魂で御座います。

11月末の円覚寺門内の紅葉_07.jpg

ん?

11月末の円覚寺門内の紅葉_08.jpg

あれ?

11月末の円覚寺門内の紅葉_09.jpg

ちょっと魂出し過ぎちゃったかしら。

11月末の円覚寺門内の紅葉_10.jpg


そろそろ奥へ。と言いつつ振り返ってパチリ。

11月末の円覚寺門内の紅葉_11.jpg


お約束ポイント、妙香池の手前です。 いつものアングルだとダメダメになっていたので、真上を。

11月末の円覚寺門内の紅葉_12.jpg

 

妙香池の逆の端の紅葉。

11月末の円覚寺門内の紅葉_13.jpg


あそこで撮っているのが、「鎌倉の紅葉はこれからだ!」と言い張る頑固者で御座います。
彼はここにくるまで、脇の水路に落ちている葉っぱで芸術写真を狙っていました。

11月末の円覚寺門内の紅葉_14.jpg

いままで話をしたことはあっても一緒に撮ったことはなかったのですが、
同じ処を歩いていても撮るものが違うのが面白いですね。

同じ場所から。いや、盗作じゃありませんよ。 フキフキ ""A^^;

11月末の円覚寺門内の紅葉_15.jpg


あれ? 
正続院の門から普通の人が出てくる。なんで? ここは専門道場で立ち入り禁止のはずじゃ。

11月末の円覚寺門内の紅葉_16.jpg


更に奥の仏日庵前の坂。定点観測ポイントですね。ここは日当たりのせいでいつも遅いんです。

11月末の円覚寺門内の紅葉_17.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ