2014.02.22 東慶寺三人三様展ギャラリートーク |
あれから1週間。まだ雪が残ってますね。
おっ、そろそろ梅の開花宣言を出しますか。満開には早いですが。
お約束でございます。
今日東慶寺に来たのはこのため。 東慶寺三人三様展のギャラリートークなんですが、
紅梅も見事に。でもこれは定点観測紅梅では御座いません。
こちらが定点観測紅梅なんで御座います。まだ開花直前ですねぇ。
定点観測白梅はなんとか開花。
こちらは本堂中庭。早咲き白梅はもう終わりかけで、後ろの紅梅が元気に開花です。
しかしまだこんなに雪が。二日分ですからねぇ。
げっ、お茶室に入れない。今日は挿し花教室に占領されておりました。
雪の白蓮舎です。
紅梅はまだこれぐらい。
というのは嘘で、ちょっとカメラを動かすとこんなに。
ギャラリートークはどうしたんだって? そろそろ参りましょうか。あっ、ミッキーマウス! 先日のレセプションパーティのときに朱漆の器の内側が黒ずんできたんだけど、と質問させて頂いて、一応お答えは頂いたのですが、やっぱり現物を見てもらった方が確実と、今日は陶器運搬籠にお椀2つとカメラを詰め込んできたので御座います。我が家の漆器は門外不出だったのですがこういうときは仕方ありません。(世間の声:人に見せるほどのもんじゃないってだけでしょ!) ついでに志知さんがお持ちになった常用の黒塗り漆器で黒塗りがどう変色するかも見せてもらいました。骨董屋でよく見かけるあの色を私は経年変化だと思っていたんですが、使った結果みたいですね。スピーチも勉強になったけど、現物で直に教えていただいたのがとても参考になりました。 本日の元々のメインスピーカーは矢沢光広さん。中退ということも含めて私の先輩にあたるようですが、骨董品コレクションの話になりました。と言っても人に自慢するコレクションではなくて、まあ自分史みたいな品々ですが。同窓なせいかそういうところは似てますねぇ(笑)。 次に志知勢次さん。先週15日のはずだったんですが雪で延期になって。 本職だから詳しいに決まってるだろうって? あれは仕事の域を超えてます。私もそうだからわかるんです。 ということでお開きで御座います。先代白蓮舎の方が来てたらあの葡萄蔓の籠をじっくり見せてもらおうと思っていたんですが、残念ながらいらっしゃいませんでした。 他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ |