鎌倉 2014.10.19  源氏山からもやい工芸へ

今回は俳優の話。
変顔のナンバーワンは戸田恵梨香だと思っていたんだけど、吉高由里子の方が上でした。

吉高由里子を最初に凄いと思ったのは園子温監督の「紀子の食卓」。悪名高い「自殺サークル」の別バージョンみたいなやつで賞も取った映画だけど二度と見たくない。例えていえば芥川賞を取り「太陽族」などという流行語を生みだした石原慎太郎の「太陽の季節」と同じですね。インパクトはあり文才は誰もが認めても、実に後味が悪い。でも三木聡監督作品「転々」での吉高は最高に笑えます。園子温監督については「ヒミズ」は暗いけどでも最後に光があり、「地獄でなぜ悪い」も残虐だけど笑えるところで救われる。

変顔じゃなくて笑顔では粟田麗と竹内結子ですね。その竹内結子が全く笑わず、逆に凄みがあるのが「ストロベリーナイト」。ところでこの写真は天柱峰。

源氏山からもやい工芸へ_01.jpg

あの高名な山岳サイクリスト賄い侯爵がこれまでに制した峠のひとつで御座います。たしか9年前の2月のこと。もっともその前からしょっちゅう通っているのですが。

しかしここへ来るのは久しぶりだなぁ。

源氏山からもやい工芸へ_02.jpg

暗くなる前に山を越えないと遭難してしまう。ゼエゼエ、ハアハア・・・

源氏山からもやい工芸へ_03.jpg

やっと人気のあるところへ出てきました。

源氏山からもやい工芸へ_04.jpg


ふと気配を感じて土を掘り返してみたら、なな、なんとかわらげの山が! これは鎌倉時代の後期でありましょうか。 いや、この形状は初期かも。考古学研究所に持ち込んで詳細に調べたら博士論文が完成するかも! 

源氏山からもやい工芸へ_05.jpg

とも思ったのですが今日は用事があるので先に進むことに。

なつかしいですね〜。
北鎌倉に住んでいた頃には鎌倉から戻るのにあの向こうの道を瓜ヶ谷に向けて下ったものです。

源氏山からもやい工芸へ_06.jpg


更に先に進むと美人なおねえしゃまがカメラを構えているではありませんか。つられて私もパチリ。

源氏山からもやい工芸へ_07.jpg


更につられて洞窟の中に入ると・・・

源氏山からもやい工芸へ_08.jpg


あれ? ここは・・・。もしかして銭洗弁天?

源氏山からもやい工芸へ_09.jpg

 

ここに来たのなら、これを食するのが我が家の家法で御座います。

源氏山からもやい工芸へ_10.jpg


銭洗の激坂を下ると「モーツアルト」が。 と思ったらなんか様子が違う? 別の店になってる?

源氏山からもやい工芸へ_11.jpg


更に下っていくと・・・、あっお嬢さん看板を隠さないで。(;^_^A アセアセ…

源氏山からもやい工芸へ_12.jpg

撮り直しで御座います。ここが葛切りの「みのわ」。久しぶりに食べていこうかとも思ったのですが、銭洗で酸味の強いものを食べた直後なんで今日は見送りに。

源氏山からもやい工芸へ_13.jpg

おや、あのお姉様は綾瀬はるか? いや杏のプロポーションの方が近い! えっ? 
このページは知ってる女優の名前総動員かって? 失敬な、 あと2〜3人は知ってますぜい。(`ヘ´) プンプン。

おや? 
萩が咲いてる。そんな季節であったか。失敗したなぁ。亀ヶ谷切通を越えてくれば良かった。

源氏山からもやい工芸へ_14.jpg


で、本日の目的地はここで御座います。なんのためかというと・・・

源氏山からもやい工芸へ_15.jpg

これ。
蒔絵でもないのに普通の漆器の倍以上のお値段。 拭漆でもないのに木目を潰していません。普通は下塗りで木目を潰すんですが。なんて雑な漆器でありましょう。目はじき塗というんですがね。半年ぐらい前、私が中世考古学研究者であったころ瓜ヶ谷やぐら遺跡の現地調査の帰りに立ち寄ったときに、内側が黒で外が朱という普通の反対な椀があったので御座いますよ。それがまた良い形でねぇ。

でもあんまり高いんで庶民なわたくしめには手が出せずに、すごすごと引き下がったんで御座います。
えっ? お前は貴族でも上級の侯爵じゃなかったのかって? そうなのですが元嫁と娘に財産を食いつぶされ、今や没落市民階級プチブルすら通り越し、実態は無産階級プロレタリアートなんで御座います。(泣)

源氏山からもやい工芸へ_16.jpg

しかしあの美しさは忘れられずに、半年間というもの酒に煙草に女を断って精進し(大嘘)、節約して財貨を蓄え、清水の舞台から飛び降りるような気持でやってきたので御座います(これはほんと)。なんせこれを作った石村英一さんはもう亡くなっているので、あれが人手に渡ったら二度と手に入らないのですよ。亡くなったから高くなったんじゃなくて生前から同じ値段だったそうですが。

そのお椀を見せてみろって? もったいないのでお見せできません。