2014.11.27   円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂  

選仏場の脇から龍隠庵に行くことに。
時間がおしているので省略しようかとも思ったのですが、やはりそこもお約束なので。

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_01.jpg

 居士林の紅葉(こうよう)です。紅葉(もみじ)ではありませんが。日本語ってやっかいですね。

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_02.jpg

ジャーン、ここからは円覚寺を一望できます。

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_03.jpg

それにしても紅葉も見事に♪

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_04.jpg

 

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_05.jpg

 

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_06.jpg

 

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_07.jpg


龍隠庵から降りてきて、 居士林から先に進むとそこも紅葉が満開。いや紅葉も満開でよいのか?

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_08.jpg

 

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_09.jpg


うっ、いつもの紅葉スポットは時間が悪かったみたい。日影になっちゃった。

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_10.jpg

なんとか日の当たっているところをアップで。

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_11.jpg


正続院の紅葉は今年も色が悪いですねぇ。残念。

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_12.jpg


開基堂仏日庵の紅葉はまだこれからです。毎年ここは遅いんですよね。陽当たりでしょうか?

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_13.jpg


で、戻ってきて居士林前の紅葉です。

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_14.jpg


そして総門の内側から。

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_15.jpg

石段を降りると・・・、おっ、和服のお姉さまが専属カメラマンを従えて。
ええなぁ、わしもあんな和服美人の専属カメラマンになりたいなぁ。

円覚寺の紅葉・龍隠庵から開基堂_16.jpg

私も昔は専属モデルがいたのですが、中学に入った頃から素直に撮らせてくれなくなっちゃったんですよ。それで仕方なく風景やらを撮ってる訳で。娘の着物姿を撮ったのなんて七五三以外では高校の文化祭のときと卒業式のときと成人式のときぐらい。親不孝ものメ!(`ヘ´) プンプン。

まあ高1の文化祭のときは娘の友達に学校が雇ったカメラマンと間違われるぐらい撮りまくりましたがね。娘のクラスはみんな浴衣姿だったんです。スライドショーのDVDにして娘の友達達にもあげました。ちなみに娘の友達は私と娘のやりとりを親子漫才と云ったそうです。

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ