北鎌倉 2014.12.03   東慶寺本堂の紅葉

明月院の後に向かったのは東慶寺です。門前の紅葉はもう終わりですね。

東慶寺本堂の紅葉_01.jpg

門を潜ると・・・、おや? この実は円覚寺の黄梅院にもあったような。

東慶寺本堂の紅葉_02.jpg

出ました。東慶寺名物、季節外れの木瓜の花で御座います。

東慶寺本堂の紅葉_03.jpg

蝋梅も黄色になって。

東慶寺本堂の紅葉_04.jpg

おんや? お着物な女性が。お茶会のときには沢山いらっしゃるんですが、そうでなくとも着物姿の女性が多いのが鎌倉ですね。

東慶寺本堂の紅葉_05.jpg

で、 蝋梅はまだ蕾み。

東慶寺本堂の紅葉_06.jpg


さて、本堂の紅葉です。

東慶寺本堂の紅葉_07.jpg

門前の紅葉が終わるとこちらの紅葉が盛りになります。

東慶寺本堂の紅葉_08.jpg

 

東慶寺本堂の紅葉_09.jpg

 

東慶寺本堂の紅葉_10.jpg

 

東慶寺本堂の紅葉_11.jpg

 

東慶寺本堂の紅葉_12.jpg

 

東慶寺本堂の紅葉_13.jpg

白蓮舎の紅葉はさほど派手ではないのですが、他の木の緑とよいコントラストで楽しませてくれます。

東慶寺本堂の紅葉_14.jpg

三椏にも蕾みが。

東慶寺本堂の紅葉_15.jpg


墓地の紅葉もやっと今というところですね。

東慶寺本堂の紅葉_16.jpg

 

東慶寺本堂の紅葉_17.jpg

 

東慶寺本堂の紅葉_18.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ