2014.12.15   浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ

東慶寺のあとは浄智寺へ。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_01.jpg

紅葉の季節はもう終わりのなずなのに、ここは陽当たりが悪いのでまだ生き残っていますね。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_02.jpg

 

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_03.jpg

お約束の鐘楼門。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_04.jpg

 

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_05.jpg

おっ、飛行機雲。しばらくして別の方向にまた飛行機雲・・・、と思ったら、この飛行機雲が風で流されていたようです。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_06.jpg

 

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_07.jpg

龍淵荘に廻ると、おや、あれは蝋梅?

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_08.jpg

その脇に見事な紅葉が。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_09.jpg

 

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_10.jpg

ここはご住職のお宅の方ですね。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_11.jpg

もみじでない紅葉も。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_12.jpg

でもやはり紅葉は終わりですね。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_13.jpg


浄智寺のあと駅前のこまきへ。
この季節お約束のお汁粉です。 ほんで初めてお店で生菓子を買いました。お土産にね。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_14.jpg

3個ぐらい買おうかな? と思ったら6個入りしか売っていないんだって。美鈴もそうでしたね。ショーウインドウのある和菓子屋さんと違って、注文中心の古風な和菓子屋さんには多いみたいです。

そのお土産を持っていったのがこちら。佐助のもやい工芸です。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_15.jpg

そうしたらHPの更新が出来なくなったから助けてくれと。

「え〜、今ですか? これから待ち合わせなのに〜(泣)」 「だって岩田さんちょうど良いときに来たんだもん♪」だって。お土産までもって来た客をこき使うなんて、ひでぇ店だ! なのでお土産の生菓子をひとつ食べさせてもらいました。 こまきの生菓子は東慶寺の白蓮舎でしか食べないのが私の戒律だったのですが、こういう報酬なら良いでしょう。

予想外の事態に時間を食い、あわてて江ノ電で向かったのが長谷駅。大仏の方に例の漢方の花梨糖屋さんがあるのですが、今日は海の方へ。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_16.jpg

海辺のタイ料理屋さん889で彼女と待ち合わせだったのです。
ほら、わしって超イケメンだから何処に行っても彼女が居るんですよん♪ でその彼女とママを両手に花に楽しくやっていたら彼女の彼氏がきちゃいました。なんか前にもこんなことが。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_17.jpg

このほんの少し前に面白い変顔をしていたんですが、ストロボのチャージに時間がかかって間に合いませんでした。残念!  そう云えば写真を撮り忘れましたがエビを食べました。889と云えば私にはこのエビですね。彼女さんと彼氏さんには最近会っていないファイアーショーの面々の近況を。ママさんには来年の由比ヶ浜の海の家の話を聞きました。なんでも営業時間が短縮されるらしいとか。去年のイベント自粛でファイアーショーが出来なくなっちゃったし、営業時間まで短縮では夜が中心だったタイ村は存亡の危機? だんだんつまらなくなりますね。まあ由比ヶ浜の黄金時代を知っていると思うことに致しましょう。

彼女さんは自転車なので彼氏さんと江ノ電で帰りました。長谷駅はこの時期イルミネーションです。

浄智寺・もやい経由で由比ヶ浜へ_18.jpg

鎌倉駅で彼氏さんと別れて駅前のロンディーノでコーヒーです。鎌倉駅に来たらお約束ですね。
家に帰ったら11時でした。

他の季節は北鎌倉・浄智寺 index からどうぞ