2015.02.28    東慶寺写真展ギャラリートーク 

今世紀始まって以来の大事件で御座います。
朝寝坊のこのわしが6時に起きて北鎌倉駅に9時に着いたんで御座いますよ。俺って凄い♪

東慶寺写真展ギャラリートーク_01.jpg

 あれ? そうでも無いか。信州山サイのときは北鎌倉駅から始発電車に乗ったこともあるもんなぁ。
でもここ数年では快挙で御座います。

さっきのは駅のホームのお向かいさんちの紅梅。こちらは円覚寺白鷺池(びゃくろち)の紅梅です。

東慶寺写真展ギャラリートーク_02.jpg

 

いよいよ東慶寺へ。白蓮舎に一番乗りをするのだ!

東慶寺写真展ギャラリートーク_03.jpg

 

あれ? 門前で団子になってる。何で? だいたいまだ9時だぜ。何でこんなに居るの?

東慶寺写真展ギャラリートーク_04.jpg

 

おお、梅も本格的ですね♪ といっても明日からもう3月なんだけど。

東慶寺写真展ギャラリートーク_05.jpg

 

紅梅も見事に。 

東慶寺写真展ギャラリートーク_06.jpg

 

良いですねぇ〜。

東慶寺写真展ギャラリートーク_07.jpg

 

 

東慶寺写真展ギャラリートーク_08.jpg

 

お約束の季節感ゼロ木瓜。

東慶寺写真展ギャラリートーク_09.jpg

 

門で団子になっていた人達は何処へ行ったんでしょう? 
というか、来てたのはあの団子グループだけ? 中はガラガラ。

東慶寺写真展ギャラリートーク_10.jpg

 

 

東慶寺写真展ギャラリートーク_11.jpg

 

おっ、定点観測白梅も開き始めてますね。

東慶寺写真展ギャラリートーク_12.jpg

 

本堂前庭の紅梅も。
早咲き白梅はもう終わりかけですが、これは梅の季節到来の合図何で御座います。

東慶寺写真展ギャラリートーク_13.jpg

 

こちらは白蓮舎の前の白梅。 2週間前とはだいぶ違います。でも白蓮舎が開いてない。十文字先生のギャラリートークが始まる前にお抹茶を頂こうと思ったのに。

東慶寺写真展ギャラリートーク_14.jpg

 しょうがないので宝蔵で時間つぶしです。そうしたら宝蔵の係の方が白蓮舎はいつも10時ですよと。
え〜、10時からギャラリートークなのに (^_^;)。係の方が聞いてくれました。9時半にあけるとか。

宝蔵だけでは暇がつぶせず、写真を撮りながら暇つぶし。何だっけ? 万両か。こうして見ると綺麗ですね。 そうしたらYさんを見つけました。あの人直ぐに判りますね。(笑)

東慶寺写真展ギャラリートーク_15.jpg

 

でYさんと本堂中門の前で話していたら奥様が。そのあと係の方が。なので私も白蓮舎へ。

東慶寺写真展ギャラリートーク_16.jpg

一番乗りです。
なんか意味があるのかって? 無いですけどね。 フキフキ ""A^^;

今年の写真で「うわっ!」と思ったのは右から四番目と三番目ですね。五番目はYさんなんですが、コメントすると調子こくんでノーコメントです。何か云えって?
Yさんらしいってことですかね。(素っ気なく)

「なんじゃコリャ!」と思ったのは右から四番目です。しばらく見てたんですが、何だか解らなかった。十文字先生のコメントを読んでやっと蜘蛛の巣に水滴が付いてるんだと判りましたが、あれは凄い。
3年前だったかに雪の上に紅梅が一輪落ちている何方かの写真がありましたが、同じぐらい能書き抜きで「良いなぁ〜」と思いました。

東慶寺写真展ギャラリートーク_17.jpg

次点が右から三番目のMGさんの朝顔です。十文字先生のコメントにもありましたが、浴衣の模様みたい。水彩画のような写真です。実はこの写真、初日にUさんとここで、何処で撮ったんだろう? どう撮ったんだろうと推理をしていたのですが、私が当たりでした。バンザーイ♪ 
私にはこういう大胆な撮り方はできませんね。そこでシャッターを押してしまうのが凄い。朝顔の青、いや紫? それが少し黒ずんではいますが、でもそれで絵として完成していると思いました。
YさんとかMGさんとか、我々野郎どもには思いもつかない感性の世界がありますよね。
しまった! Yさんまで褒めちゃった。なんとかせねば!
「Yさんのあの写真はなんも考えずに撮ってると思うぜ〜。」
中和剤投入しおわんぬ。(笑)

UさんとMKさんの写真もコメントしろって? 
Uさんの作品はUさんらしいですね〜。ほんのりな雰囲気が彼の持ち味なの?
MKさんの作品は激怒です。
だってMKさんて技巧こねくり回しの芸術写真が売りでしょう。私はUさんとMKさんに「あんたらやくざな芸術カメラマン、わしは真っ当な報道カメラマンじゃ。同じアマチアでも人種が違う!」と公言していたんですが、なんですかあの写真は! まるで私に「そんな誰が撮っても同じような写真なら俺にだって撮れるもんね。へっへっへ、お尻ペンペン♪」と云っているようなものじゃあ〜りませんか! 許せませんな。領海侵犯です。今度やったらパトリオットミサイルを撃ってやる!(怒)

えっ? パトリオットミサイルは航空機に撃つもんで船にじゃない? しまった。(;^_^A アセアセ…

本人談。去年だけ「東慶寺カレンダー」に載らなくてぼやいてたら、Yさんに「技巧こねくり回しの芸術写真ばっか撮ってるからよ〜。もっと素直にお花の写真を撮ればいいじゃな〜い」と云われたからだとか。でもね〜MKさんがカレンダーに載らなかったのは去年の一回だけだよ。今年は載ってるし。去年のフォトギャラリー写真展ではおいらは一点だけなのにMKさんとYさんは二点も展示されて、私が「ムカツクー!」と云ったら二人して「へっへっへ〜♪」と勝ち誇ってたんですよ。(`ヘ´) 。

そう言えば、十文字先生が「うかると良いですね」と云ったときに、私が「でも落ちました」と余計なことを云ってしまいましたが、それは今回の写真展のあの写真のことで、そういう言い方なら私も含めて全員が落ちてますね。言葉足らずで誤解を招くような発言、お詫び致します。去年Yさんに「黙ってなさい!」と云っておきながら、自分でやってしまいました。海より深く反省。m(_ _)m

東慶寺写真展ギャラリートーク_18.jpg

えっ、お前の写真はどんなのが展示されたんだって? 「門前払い1日目」のときの写真で御座います。十文字先生に「このとき何を考えて撮ったんですか?」と聞かれて「早く帰らないと凍死しちゃう、と思ってました」と云ったら大受け。いやホントなんですって。東慶寺にたどり着くまで4〜5時間かかって、横須賀線はとうの昔に止まって、大船駅から足跡の無い道を歩いて来たんですから。
あれで東海道線まで止まってしまったらわたしゃ吹雪の中でのたれ死にだったんですよ。

そのあとUさん、Yさん、MKさんに新規参入のMGさんの五人でお茶をしました。みんなで集まって写真を撮るとか面白いかも。それぞれの撮り方の違いが見れて。

しかし私はこの日ダブルブッキングだったのです。イングリッシュなティータイム(コーヒーだけど)を早々に切り上げて横須賀線で研究会へ。思えばこの日の食事は新宿駅の立ち食い蕎麦に、横須賀線グリーン車の中で食べたおにぎりに、研究会の後の飲み会で食べたまたまたおにぎりというチープな食生活で御座いました。
えっ、お前はグリーン車なんかに乗れる身分かって? 早起きで寝不足だったんですよ〜。夜中までの長丁場なんで仮眠したかったんです。許してくださ〜い。m(_ _)m

あ、そうそう。MGさんへ。
YさんのBLOGは私のトップページの左側下の方、「○○○。撮る。」です。
何かコメントしてあげてください。喜ぶから。でもあんまり褒めないように。調子に乗るから。

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ