2015.03.22      東慶寺の彼岸桜開花 

相変わらず自宅とドトールだけの缶詰生活を送っているんですが。そうはいってもそろそろ彼岸桜が。というので東慶寺にやってきました。

東慶寺の彼岸桜開花_01.jpg

 

山門から覗くと。梅は完全に終わったようですね。

東慶寺の彼岸桜開花_02.jpg

 

でも彼岸桜は。見て下さい、ドンピシャで御座います。 ほんとにお彼岸に咲くんだから。

東慶寺の彼岸桜開花_03.jpg

 

可憐でしょ。

東慶寺の彼岸桜開花_04.jpg

 

まあたまにはお彼岸とずれちゃうこともありますが。

東慶寺の彼岸桜開花_05.jpg

 

お約束の鐘楼です。おや、ちょこっと梅も残っていますね。

東慶寺の彼岸桜開花_06.jpg

 

季節感の無い木瓜も今が盛り。でもほんとうはもうちょっと後だと思うんだけど。

東慶寺の彼岸桜開花_07.jpg

 

これまたお約束の書院中門の紅梅。2週間前とはだいぶ違いますが、まだ花が残っていました。

東慶寺の彼岸桜開花_08.jpg

 

白木蓮は今が盛り?

東慶寺の彼岸桜開花_09.jpg

 

本堂前の紅梅も終わりかけです。

東慶寺の彼岸桜開花_10.jpg

 

問題は本堂の枝垂桜!

東慶寺の彼岸桜開花_11.jpg

 

ちょこっと咲き始めましたが、まだまだですね。

東慶寺の彼岸桜開花_12.jpg

 

これ、サンシュユですかねぇ。ちょっと違うような気もするけど。

東慶寺の彼岸桜開花_13.jpg

 

 枝垂梅の白梅はほんのちょっと早い? この木は梅の中でも遅いんです。

東慶寺の彼岸桜開花_14.jpg

 

こちらのピンクの枝垂梅は今がちょうど盛り。

東慶寺の彼岸桜開花_15.jpg

 

定点観測学術研究三椏で御座います。
今の時期が一番綺麗かな? 私的には咲き始めの白い、色気の無いときが一番好きですが。

東慶寺の彼岸桜開花_16.jpg

 

冬桜もやはり桜なんですね。この時期が一番咲きます。

東慶寺の彼岸桜開花_17.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ