2015.03.31      鶴岡八幡から小町通りへ 

牡丹園出口付近です。この枝垂桜ももうちょっとですね。

鶴岡八幡から小町通りへ_01.jpg

 

これも桜の一種だそうです。なんて花か忘れた。

鶴岡八幡から小町通りへ_02.jpg

 

で、お約束の休憩所のソフトクリーム。えっ?食べる前に撮れって? 
いや、臨場感を出そうと思って。(;^_^A アセアセ…

鶴岡八幡から小町通りへ_03.jpg

 

あれ? なんか変。わっ、トイレが無くなってる!

鶴岡八幡から小町通りへ_04.jpg

 

ここから見る牡丹園の桜も見事ですね。

鶴岡八幡から小町通りへ_05.jpg

 

こちらは工事の終わった平家池の島です。前まんまで良かったのにねぇ。

鶴岡八幡から小町通りへ_06.jpg

 

 

鶴岡八幡から小町通りへ_07.jpg

 

赤橋のさくらも先週は満開だったのに。

鶴岡八幡から小町通りへ_08.jpg

 

段葛の桜は消滅しました。工事はあと一年半はかかるそうです。つまり来年も桜はナシです。

鶴岡八幡から小町通りへ_09.jpg

 

とりあえず撮影は終わってオフタイムです。例によって豚まん屋さんへ。

鶴岡八幡から小町通りへ_10.jpg

 

最近はここのクレープ食べてませんね。昔は娘と良く来たんですが。

鶴岡八幡から小町通りへ_11.jpg

 

わっ、コメダ珈琲店が出来上がってる。二階になったの?

鶴岡八幡から小町通りへ_12.jpg

最近やっと目処がたってきたので、疲れると時々DVDを見ています。
やっと二階堂ふみを見たのかって? うんにゃ。新作は緊張するんで、昔に見た竹内結子の「ジェネラル・ルージュの凱旋」とか「コードブルー」です。ドラマでしか無いんだけど、何度見ても顔がくしゃくしゃになりますね。

そういえば昔、ある会社の開発部門で、優先順位付けの例に救急でのトリアージの説明をしたことがあります。ある社員が「あれか〜」と変な顔をした。なんだろうとネットで検索したら、ちょうど秋葉原の事件の後で、こんな無責任なTV番組があったらしいですね。TVやジャーナリストがますます嫌いになりました。

トリアージは平均数十秒でその人を判断しなければなりません。怪我人は沢山居るんですから。トリアージの正解率は70〜80%と読んだことがあります。2割は間違えているかもしれない。でもそのトリアージで2倍から3倍の命を救えるかもしれない。それがトリアージです。秋葉原のケースも、怪我人がその人一人ならもしかしたら助かったかもしれません。でも沢山居た。その人を優先していたら別の誰かが死んでいたかもしれない。そういう状況です。先に運ばれて命が助かった人に「お前は後回しにされるべきだった」とでも言う気でしょうか。その場にいないやつが、何の責任も負わないやつが、勝手なこといってんじゃねえ! と思います。

他の季節は鶴岡八幡宮 indexからどうぞ