2015.06.06      化粧坂から銭洗弁天へ 

海蔵寺から向かったのは化粧坂(けわいさか)。例によって蘊蓄はこちらで省略。
前を行くお嬢ちゃんに「まっすぐまっすぐ、崖にぶつかってもまっすぐ!」

化粧坂から銭洗弁天へ_01.jpg

お嬢ちゃん:「え〜、これ登るの〜?」。
わし:「ちゃんとした道でしょ。俺はいつも自転車を担いで登ってたぐらいだよ〜」。
    (世間の声:「ちゃんとした道なら自転車は漕いで登ると思うが」)

化粧坂から銭洗弁天へ_02.jpg

「ゆっくり登って! 前足に急に体重をかけたらダメー」。
「滑らないのを確認してから体重を移動!」
しかし公方のこのへっぴり腰はなに。
ほんと文士っていくさ場には使えねよな〜。

化粧坂から銭洗弁天へ_03.jpg

でもさすがは両執権様。いくさ場を歩き馴れてるみたい。

あれ? 悪の秘密組織が馴れた足取りで先頭を。
う〜ん、テロとか暗殺とか、沢山の修羅場を潜ってきたんだろうなぁ。
ハッ、あの黒装束は、もしや返り血が変色したもの? 
洗濯するときは色物に分類しないと他の衣類が血の色に染まってしまうとか? こええよー!

化粧坂から銭洗弁天へ_04.jpg

(出典):中村光、『荒川アンダーザブリッジ』 巻6第141話「染め物」 pp.33-34

「中腰でね〜 ゆっくりね〜。」  

化粧坂から銭洗弁天へ_05.jpg


とか言いながらその脇をスタコラサッサと駆け上がります。
だって俺、報道カメラマンなんだもん。「後ろから前から」で御座いますよ♪
あっ、そこのあなた。変な想像しないように! 

化粧坂から銭洗弁天へ_06.jpg


あれ? 執権奥さまどこ行くの? と思ったら写真を撮るためのようです。

化粧坂から銭洗弁天へ_07.jpg

 

はい、化粧坂終了。でもほんとうに鎌倉時代の坂がこれなのかどうかは、多分確立2〜3割?

化粧坂から銭洗弁天へ_08.jpg


山道はこれで終わりではありません。銭洗弁天に行くのもわざと山道で御座います。

案内ページに使った昔の写真ですが。

その山道を降り立ったところに「佐助二丁目25番地」の住所表示が。
それを見た公方は「嗚呼、とうとう俺も鎌倉追放か〜」と。
やっと気づいたか。時頼様の御前であんな無礼をするやつは鎌倉においとけん!

注:北条氏の時代にお飾り将軍が鎌倉を追放されるとき、御所から謀反人として逆輿(高位の犯罪者は護送されるときに牛車や輿に、前向きではなく後向きに座らされる)で左介へ送り、つまり『健治三年記』に見え る左介時国の祖父、時盛の屋敷に一旦送られ、そこで上京の準備を行い、数日後に京へ向かうのが例であった。『とわずがたり』にもその様子が記されている。
もっとも銭洗弁天は左介ヶ谷(やつ)の一番奥で、左介時国の屋敷はもっと南の谷の入口あたりと思いますが。

銭洗弁天には今様でなく、古式に則り正規の入口から。 

化粧坂から銭洗弁天へ_09.jpg

 

あっ、公方が帽子を脱いでる。心を入れ替えたようです。
悪の秘密組織さんもこの後。悪の秘密組織にも神と仏はあったのか〜。

化粧坂から銭洗弁天へ_10.jpg

 

時頼様が仰ったのは、欲にまみれた心を清めなさいってことだったはずなんですが、
今や銭洗弁天は煩悩増幅のために大人気です。

化粧坂から銭洗弁天へ_11.jpg

 

いつになく真剣なふたり。

化粧坂から銭洗弁天へ_12.jpg

 

おっ、お嬢ちゃんにはもうご利益があったようです。

化粧坂から銭洗弁天へ_13.jpg

 

こちらが今様の出入り口。まあ、私も好きなんですけどね。この雰囲気。(笑)

化粧坂から銭洗弁天へ_14.jpg

 

特にこの瞬間が。

化粧坂から銭洗弁天へ_15.jpg


他の季節は銭洗弁天への散歩道 indexからどうぞ