2015.07.21     東慶寺の夏の始まり 

光明寺の後、北鎌倉に戻ってきました。夏場のお寺はどこも閑散としています。

東慶寺の夏の始まり_01.jpg

 

流石にこの木瓜も今は季節に従っています。でも油断はなりません。

東慶寺の夏の始まり_02.jpg

 

うわっ、こんな群生見たことない。

東慶寺の夏の始まり_03.jpg

 

今日は紅白分かれて咲いていますが、以前に同じ枝で紅白だったことが。

東慶寺の夏の始まり_04.jpg


東慶寺の夏の始まり_05.jpg

 

本堂中庭から書院の庭を見ると、蓮の花が。

東慶寺の夏の始まり_06.jpg

 

あっ、ここにもさっきの花が。

東慶寺の夏の始まり_07.jpg

 

ところでこの花、何だっけ?  撫子だっけ。

東慶寺の夏の始まり_08.jpg

 

こちらは白蓮舎の入り口。 鬼百合と言いたくなるのですが、調べてみたら鬼百合は上を向かない。

東慶寺の夏の始まり_09.jpg

 

これなら知っています。鬼灯です。なんて読むんだって? ホオズキですよん。

東慶寺の夏の始まり_10.jpg

 

これも任せなさい。露草です。 それも子供の頃から知っている露草。
最近はもっと派手な露草を多く見かけるので、この昔ながらの露草を見るとホッとします。

東慶寺の夏の始まり_11.jpg

 

桔梗の白いのって、ここ東慶寺で初めてみました。10年ぐらい前かなぁ。

東慶寺の夏の始まり_12.jpg

 

ただの朝顔です。でもこの色好き。

東慶寺の夏の始まり_13.jpg

 

紫陽花もまだ咲いてますよ。
これはピラミッドアジサイ。ノリウツギという方が正式なのかもしれませんが。

東慶寺の夏の始まり_14.jpg

 

こちらは柏葉アジサイ。

東慶寺の夏の始まり_15.jpg

 

おんや、紅アジサイは腰が曲がってしまったようです。

東慶寺の夏の始まり_16.jpg

 

でも今日は火曜日。イタリアンな寺役所は定休日。こまきも定休日。
でもポーチはやってました。お向かいの小さなパン屋さんも。

東慶寺の夏の始まり_17.jpg

 

たまには豆カレーが食べたいなぁ〜、
と思いつつも、やっぱり鴨に惹かれてしまう私。(;^_^A アセアセ

東慶寺の夏の始まり_18.jpg

他の季節は北鎌 倉・東慶寺 indexからどうぞ