2015.12.6   鎌倉常葉殿現地調査団  

ブートキャンプ式次第

結集場所; 鎌倉駅西口に11時。
気象情報

天気予報は大丈夫そう。お嬢ちゃんのテルテル坊主の御利益かしらん♪

12/3,13:41時点 過去の予報では本日は強雨。降雨量は合計27mmだったのですが、
実績は大幅にダウンし合計4o。ものの数では御座りませぬ

12/4 早朝時点

気温は推定で10度から15度の間。山歩き時間帯は12〜13度はあるでしょうが娑婆に降り立ってとのやまに向かい、更にそこから帰る頃には10度以下に下がる可能性も。

風速は本日4日金曜日はファイアーショーなら確実に事前に中止の連絡が来るぐらいの強風。

当日6日はとりあえずメンバーが集まり、様子見で可能なら強行突破ぐらいの風。
ただ し火吹やら火柱を上げるときには観客側に火炎が流れるので(鎌倉は基本海風)そのときだけ普段より5mは海側ってぐらいの風です。こんぐらい。

まあファイアーショーをやるわけではないですが、要するに体感温度は上記の気温より3〜4度下がるかも。日本気象協会の体感温度指数では、「指数:40、空気が冷たく感じられそうです」よりきつい「指数:30、外にいると体が冷えてしまいそう」です。南関東ではこれ以上はありません。ということでウインドウブレーカーは必須ということに。

12/5 早朝時点

天気予報では鎌倉は12度から10度。昨日の予想より下がっています。風速は4mぐらいなので体感温度は10度以下です。結構寒そう。

装備

服装の基本は暖かくて速乾性で通気性の良いもの。
風避けにウインドウブレーカーの薄いもの。雨よけにもなるし。持ってればだけど。
暑ければ脱ぐ。寒ければ着る。でも両手は開けておく。が基本です。

登山ではないけど山歩きです。寒い冬でも風が冷たくても汗をかきます。
綿の下着は避けた方が。自分の汗で凍えます。インナーシャツはポリエステル系がベストです。
昔は登山専門店にしか売ってない高級品だったけど、今ではユニクロで数百円で買える。

ミドルやアウターの着替えまでは必要はありませんが、念のためインナーシャツ(例えばTシャツ)の着替えは持っていると安心です。女性は何処で着替えるんだって? 着替えるのはもうこのあとは汗をかかないという段階ですから公園やら銭洗弁天のトイレがあります。

手袋も必須。汚れるので軍手でも良いけど、100円ショップの「のび〜る」手袋がお勧め。ポケットに突っ込んでも軍手よりかさばりません。オシャレ〜な高か〜い手袋は禁止。平気で樹木つかめ、地面に手をつけるものでないと。「手袋が汚れるのは嫌」なんて云ってると谷底転落です。高いのはゴアテックスだからというなら可。

男性のインバネスコートは通気性に優れ、雨が降ってもバグパイプをガード出来るし、転んでもコートが汚れるだけなのでお勧めです。それに山の中ですれ違う人に絶対にウケる(笑)
私ですか? 古式ゆかしく野遊人の衣冠束帯、焚火奉行の正装で行こうかな♪
なんて考え中。

大仏切通には滑りやすい斜面が1カ所。
某高名な中世史研究家が滑って転んでズボンが破けて、という「難所」です。
アウトドア経験者がほとんどのようなのでその方達には「難所」には見えないと思いますが、
おじょうちゃんはどうかな〜。
何方か130cmぐらい伸びる山用のストックを持っていたら1本もってきてあげてください。
100cmぐらいのならお袋用に買ったのがあるんだけど。そんなに過激な斜面じゃないからこれでも良いかな?

あと、おじょうちゃんに言い忘れたけど、フリースはポリエステル系繊維の優れものです。
焚火をするときには火の子で簡単に穴が開くので要注意ですが、その予定は無いので大丈夫(笑)

12/5 追記、お嬢ちゃんへ。
ダウンジャケットを許可します。ザックを持って行くので汗をかきそうなら入れてあげる。でも脱いだときのために薄手のウインドブレーカーは持ってくるように。

ブートキャンプ行軍ルート:
  1. 御成町商店街(御家人旗は出てないかも)から旧東海道へ出ます。
  2. 六地蔵を過ぎて麩まんじゅう屋さんに。ここで非常食を入手
    (遭難した場合、食料の有無が運命の分かれ道)。
  3. 長谷観音のバス停前のお店でキッシュとドライカレーで腹ごしらえ。
  4. 大仏を横目に、魔の階段を登り大仏切通へ。切通は往復します。同じ道でも景色が変わる。
  5. 切通の魔の階段を下りずに北上し、常葉殿を目刺します。
    ここまでが北条政村・時村推定ルート1
  6. 次から推定ルート2。
    常葉殿から尾根に上がり、山道を佐助稲荷の方へ。しかしそこでは娑婆に下りずに・・・
  7. 化粧坂へ向かいます。土道、砂利道だけど普通の道。でも化粧坂は前回通ったので別のルートを応相談。
  8. 時間があれば鏑木清方美術館で暇つぶし。(ここまで来れば離脱可能)
  9. そして希望者のみ電車で大船の「とのやま」へ。
    (和田義盛の乱のときの泰時みたいにならないように、お酒は二杯まで。
    ビール禁止!黒ジョカで焼酎の熱燗は可。)

これならば後白河の公方も満足して後鳥羽や後醍醐のようなことはせんだろう。(笑)


いきさつ

某お嬢ちゃんから奉書が届きました。「奉被下之、講座のおさらいに、年内に鎌倉行きたい!」だって。どうやら後白河の公方がなにやら陰謀を練っている様子。きっとまた「とのやま」で旨い酒を飲みたいなんて考えてんじゃね〜の? 

でもどうしよっかなぁ〜、「講座のおさらい」なら常葉殿かなぁ〜、と考えていたら、執権奥様から「大仏切通し!」というご下命が。ということで早々と行幸の候補地が絞りこまれたので御座います。

鎌倉常葉殿現地調査会_01.jpg

北条政村、時村の常葉殿は、今なら鎌倉駅の西口からまっすぐ西にトンネルを3つ潜れば良いのですが、でもそんなのはここ100年以内のこと。鎌倉時代にトンネルはありません。

トンネルの無いあの時代に政村、時村はどのルートで鎌倉中心部の執権・連署亭に通ったか。それが解明できたらノーベル歴史学賞がもらえるかも。ノーベル賞をもらったらたらハーバードかソルボンヌから名誉博士号がもらえるかも。名誉博士号さえあれば某東大名誉教授の椅子も夢ではない。よっしゃ−! 

えっ。どういう理屈だって? 理論物理学の世界で有名な「相対性理論」を超える
「桶屋が儲かる」理論で御座います。

という訳で先祖伝来の帝国陸軍の「軍事機密」を紐解いたので御座います。
なんせ私は朝家の爪牙、秀郷流京武者末裔のグリーンベレーな武士で御座いますので。

鎌倉常葉殿現地調査会_02.jpg

 実は国土地理院からこの日のために購入したんですが。

明治15年6月の測量。日本最初の西洋式測量図で御座います。測量したのは陸軍省と参謀本部の技師さん達。フランス式彩色図は挿絵まで描いてあります。粋ですねぇ。

鎌倉常葉殿現地調査会_04.jpg


当時は東海道線も横須賀線もトンネルもありません。大仏切通もれっきとした現役の国道。
県道かな?

鎌倉時代には海はもっと北に浸蝕していたと思います。特に滑川にそって。だから旧東海道があんなに北にぐにゃっと曲がってるんですよ。もっと南に車大路があるだろうって? ありゃ大町大路(旧東海道)のことだと思いますよ。高柳光寿先生の『鎌倉市史』もそこだけは間違いだと思います。

鎌倉常葉殿現地調査会_03.jpg

それにしても「神奈川県相模国鎌倉郡」て、すごいですね。まだ県名が浸透していなかったんでしょうか?

ところが最大の難関は、問題の場所が地図4枚の境目であること。この地図をつなぎ合わせるのには苦労をしました。紙に手書きの地図なので細かい部分がずれるんですよ。(;^_^A アセアセ
やっとの思いでズレが目立たない位置でつなぎ合わせました。見やすいように明度を調整。山道も紺色で補強。まあ何年も前にやったんですが。

鎌倉常葉殿現地調査会_05.jpg

明治15年の山道は江戸時代からのものでしょう。山の中で人の通りやすい処は時代が変わっても同じです。鎌倉時代だってこんな感じのはず。

常葉殿は時宗様の山内殿同様、鎌倉七口の外側なんですよね。常葉殿から鎌倉中に行くには山道を大仏切通の方へ向かい、旧東海道から宝戒寺近辺に向かうか、それとも尾根づたいに化粧坂へ向かい、武蔵大路経由で鎌倉官庁街に向かったのか。大仏・旧東海道の方だと遠回りなんだよねぇ。でもここで足を踏み外すと単なる「おバカ」で終わってしまい、ノーベル歴史学賞にたどりつけません。慎重に検証せねば。そうそう、大仏切通と化粧坂切通は赤い白抜きの四角です。

ちなみに旧東海道と言うのは北道倶楽部のこのページによると、645年に律令制における地方行政区分である「五幾七道(ごきしちどう)」が制定されてから771年の「五幾七道」制再編まで。当時は東海道は常陸の国までの国道として三浦半島を横切り横須賀市走水付近に出て走水海(はしりみずのうみ:現浦賀水道)を渡って上総の国から常陸の国へ抜ける道です。東京へ抜ける道ではありません。何故っていうと、当時武蔵の国は東海道じゃなくて東山道だったんです。

う〜ん。名誉博士号に名誉教授の椅子までかかっていると思うと、力が入りますねぇ♪


でもほんとに常盤亭跡?

でもあそこは本当に北条氏常盤亭跡なんですかねぇ。可能性はあるんですが、実ははっきりしません。まさか一向堂の跡なんてことは。フキフキ "A^^;

文化庁『北条氏常盤亭跡』解説文(昭和53年)には。

鎌倉の七切通の一つである大仏切通(国指定史跡)の北方台地を西北方に廻り切った一帯は「常盤」とよばれ、現在もなお大部分が水田及び畑地である奥深い谷戸がいくつも南に向かって開いている。

この「常盤」の地が、鎌倉時代に北条氏一族中の有力者が所領とし、その邸宅を構えていた、『吾妻鏡』『建治三年記』『新後撰和歌集』に見える「常葉」「常磐」「常盤」の地であることは疑いない。

そして、この地の東半分の谷奥には、現に小字「御所の内」の地名が残り、『新編相模国風土記稿』をはじめ近世の地誌類はいずれも北条義時の子で執権・連署をつとめた北条政村の常盤の邸宅が営まれたと詳説し、また西半分には小字「殿入」という地名が残り、同『風土記稿』は政村の甥で連署をつとめた北条義政の邸宅があったという伝えを掲げている。

勿論、政村邸にせよ、義政邸にせよ、現在の特定場所を明示することは文献的に不可能であるが、他の切通にも北条氏の有力な一族の邸宅を配した事実とも考えあわせると、この鎌倉防衛上の要地である常盤の地に政村、時村や時茂、時範、範貞等のいわゆる常盤一族の邸宅が営まれたことは確実なのである。

「この鎌倉防衛上の要地」だって。鎌倉城史観の悪影響ですね。
続けて・・・

現在の常盤の地は、谷戸の多くが幾つかの段差に人工的に造成されたと思われる平坦地に区切られており、「タチンダイ(館の台)」とよばれる谷戸の奥地には表面観察だけでも二、三の保存度のよい「やぐら」が見られ、その西隣の「法華堂」とよばれる谷戸の奥には明らかに方形に岩盤を切り開いた空間と門扉の痕跡があり、更にこれらの谷戸の裏山には堅堀や腰曲輪など城塞的造成の跡も見受けられる。

まただ。「堅堀や腰曲輪など城塞的造成の跡」だって。この元ネタは多分市の調査報告書でしょう。文化庁が書いたというより市が提出した文章じゃないですかね。鎌倉の発掘は何でもかんでも鎌倉城に結びつけないとならなかったみたいです。市の教育委員会の指導で。なので鎌倉の周囲の山岳地帯の発掘調査報告書にはタイトル「鎌倉城」がつくものがわんさとあります。でも読んでみると「城跡」なんてどこにも書いてありません。東勝寺の発掘調査報告書なんか石段が見つかっただけで、城郭に流用出来るようになっていたとか。その当時の「城郭を築く」がとういうものを指しているのか、『吾妻鏡』で調べてみろってんですよ。

また昭和五十二年(1977年)、「御所の内」谷戸で行なわれた宅地造成の事前発掘調査の結果、五間×三間の礎石を有する東西棟建物跡やその他の柱穴・溝・井戸等を検出するとともに、鎌倉時代のものと推定される上質の石製硯・金銅製水滴・滑石製印判・骨製骰子・青(白)磁片等の注目すべき遺物が出土したが、このような発掘調査の所見によっても、今後この常盤の地一帯の発掘調査に寄せる期待は大きい。

北条氏常盤亭跡は、もとより解明すべき課題は山積するが、従来一例も明らかにされていない北条氏邸宅の実態を知るために貴重な遺跡であるばかりでなく、ひいては鎌倉時代中期の政治史や文化史を考える上で欠くことのできない重要な遺跡である。

もうちょっとちゃんと発掘してくれないですかね。「五間×三間の礎石を有する東西棟建物跡」は寝殿でしょうか。三間四面じゃなくて三間三面だった? 柱間寸法はどれぐらいでしょうね。ってちゃんと図書館に行って調べれば良いのですが。