2016.01.19       東慶寺の梅は開花 

雪の翌日です。
東京の三多摩ではかなりの大雪で電車も事実止まったようなものだったので、鎌倉に偵察にいきました。屋根に雪とか残ってればと。でも鎌倉ではたいしたことなかったみたい。

東慶寺の梅は開花_01.jpg

梅が咲き始めていました。

東慶寺の梅は開花_02.jpg


ありゃありゃ。

東慶寺の梅は開花_03.jpg

あんたたち、おかしいよ! 

東慶寺の梅は開花_04.jpg


あれが開く頃には梅も終わりかけでしょうね。

東慶寺の梅は開花_05.jpg


定点観測ポイントです。まだ開いてません。

東慶寺の梅は開花_06.jpg

本堂です。

東慶寺の梅は開花_07.jpg

あっ、昨日の雪。

東慶寺の梅は開花_08.jpg


定点観測ポイントです。これ、冬至梅というんだそうです。毎年撮ってますが知らなかった。東慶寺では一番早く咲きます。でも今年は早い? 

東慶寺の梅は開花_09.jpg

その後ろの紅梅もちらほら。

東慶寺の梅は開花_10.jpg

 

東慶寺の梅は開花_11.jpg


蝋梅はもう峠を越えてますね。

東慶寺の梅は開花_12.jpg

こちらは素心蝋梅。例年より早い。

東慶寺の梅は開花_13.jpg


白蓮舎の紅梅も咲き始めました。やっぱり早い。

東慶寺の梅は開花_14.jpg

 

東慶寺の梅は開花_15.jpg

 

東慶寺の梅は開花_16.jpg

 

東慶寺の梅は開花_17.jpg


寺役所の正月飾り。こういう素朴なのは綺麗ですね。

東慶寺の梅は開花_18.jpg

 

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ