2016.02.13      円覚寺の早咲桜開花

円覚寺の梅の偵察です。

円覚寺の早咲桜開花_01.jpg


おっ、咲いてる。

円覚寺の早咲桜開花_02.jpg

 

円覚寺の早咲桜開花_03.jpg


仏殿の天井の龍雲図です。なかなか見事。

円覚寺の早咲桜開花_04.jpg


仏殿脇の白梅。定点観測ポイントですね。 ピーク前だけどけっこう咲いてる。

円覚寺の早咲桜開花_05.jpg


選佛場の梅はまだまだ。

円覚寺の早咲桜開花_06.jpg

でも反対から見ると綺麗でしょ。

円覚寺の早咲桜開花_07.jpg

 

選仏場と居士林の間を入っていくと龍隠庵です。その小径の居士林の紅梅。まだ満開前。

円覚寺の早咲桜開花_08.jpg

おっ、福寿草。春ですねぇ。

円覚寺の早咲桜開花_09.jpg

居士林の脇の仏手柑(ぶっしゅかん)

円覚寺の早咲桜開花_10.jpg

階段を登ると龍隠庵です。

円覚寺の早咲桜開花_11.jpg

結構さいてますね。

円覚寺の早咲桜開花_12.jpg

これは青軸だったかな? 緑蕚梅(りょくがくばい)だった。

円覚寺の早咲桜開花_13.jpg

ここから居士林や仏殿を見下ろす景色は絵になります。

円覚寺の早咲桜開花_14.jpg

 

円覚寺の早咲桜開花_15.jpg

 

円覚寺の早咲桜開花_16.jpg


こちらは方丈の紅梅。まだピークじゃないけど、結構咲いてますね。

円覚寺の早咲桜開花_17.jpg


焔魔堂を除いたら・・・。あれ? 桜! まだ数輪しか開いていませんが。

円覚寺の早咲桜開花_18.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ