2016.06.12         浄智寺の岩たばこ 

明月院から浄智寺へ。この花はなんでしょう?
正解は「甘茶」です。額アジサイみたいなんだけど、葉っぱが違います。

浄智寺の岩たばこ_01.jpg

えっ、10年前には額紫陽花と書いてるって? そんな古い話は忘れました。(;^_^A アセアセ
あっ、その直後に気がついてますって!(エッヘン)

昨年来話題になっている北条氏埋蔵金のありかを示す四文字。 

浄智寺の岩たばこ_02.jpg

あっ、夜中にスコップを持っていったりしないで下さいね。達磨さんに「この痴れ者め!」と怒られますんで。

お約束の鐘楼門。 

浄智寺の岩たばこ_03.jpg

書院は4月に来たときは葺き替えの足場を組む段階だったのですが、葺き上がっていました。

浄智寺の岩たばこ_04.jpg

おや? あれは何、と突然建築史家に変身。葺き忘れ? まだ作業中? そんなバカな。
と思ったら、昔からああなってました。関心がないと見えないんですね。

浄智寺の岩たばこ_05.jpg

竹藪の先には・・・ 

浄智寺の岩たばこ_06.jpg

古くて新しい井戸が。昔はこんなでしたが、今では思いっきりメカって感じ。 

浄智寺の岩たばこ_07.jpg

今日はホタルまで時間を潰さなければならないのでのんびりと。

浄智寺の岩たばこ_08.jpg


浄智寺の岩たばこ_09.jpg

 

浄智寺の岩たばこ_10.jpg

岩タバコの花が。花びらが落ちるんじゃなくて、花ごと落ちるんだよね。 

浄智寺の岩たばこ_11.jpg

チルト液晶で地面すれすれローアングルから。そうしたら悪の秘密組織さんに「そういうのは邪道だって云ってなかった〜(笑)」とからかわれました。 

浄智寺の岩たばこ_12.jpg

今回はやぐらに拘らず。(世間の声:撮ってんじゃん!) 

浄智寺の岩たばこ_13.jpg

なんかみんなで茂みの中を覗き込んでいます。私も戻って「何があるの?」と聞いたら・・・
「ネコ」だって。それだけかい。  

浄智寺の岩たばこ_14.jpg

 

浄智寺の岩たばこ_15.jpg

 

浄智寺の岩たばこ_16.jpg

云われてみれば、この崖は迫力あるね。誰が言ったんだっけ? 

浄智寺の岩たばこ_17.jpg

と、そこまでは色味まあまあだったんですが・・・・
このアジサイは色調調整しました。もう〜、ホワイトバランスは太陽光に半田付けしとこうかしら。 

浄智寺の岩たばこ_18.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 indexからどうぞ