北鎌倉 2016.07.11      東慶寺の夏の緑   

由比ガ浜のタイ村から向かったのは北鎌倉の東慶寺です。

東慶寺の夏の緑_01.jpg

夏ですねぇ、撫子。 

東慶寺の夏の緑_02.jpg

これ、何処にでもありますよね。
我が家の庭にも、なのでおふくろに聞いたら「忘れた」と。流石は我が母にござります。
調べるのに苦労しました。姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)ですね。

東慶寺の夏の緑_03.jpg

母は忘れたんじゃなくて、長いんで覚えられなかったんじゃないでしょうか。
何しろ私の母ですから。(;^_^A アセアセ

う〜ん、ノカンゾウ? 

東慶寺の夏の緑_04.jpg

違うかなぁ。 

東慶寺の夏の緑_05.jpg

これならお任せを。撫子に御座います。 

東慶寺の夏の緑_06.jpg

久しぶりに白い桔梗。 

東慶寺の夏の緑_07.jpg

檜扇(ひおうぎ)です。調べたんですが。

東慶寺の夏の緑_08.jpg

これは昔から知ってます。ノリウツキ。昔、ピラミットアジサイって札が付いてたけど。 

東慶寺の夏の緑_09.jpg

アジサイもまだ少しは。でも基本終わってます。 

東慶寺の夏の緑_10.jpg

何だか知らないけど綺麗ですね。 

東慶寺の夏の緑_11.jpg

 

東慶寺の夏の緑_12.jpg

またまた姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)。 

東慶寺の夏の緑_13.jpg

苦労して調べたんだから沢山使わなきゃ。(笑) 

東慶寺の夏の緑_14.jpg

で、夏の花も良いんですけど、夏の新緑もなかなかです。 

東慶寺の夏の緑_15.jpg

しばらくご堪能下さい。 

東慶寺の夏の緑_16.jpg

 

東慶寺の夏の緑_17.jpg

あっ、これで終わりか。 

東慶寺の夏の緑_18.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ