鎌倉オフ Vol.7  比企谷妙本寺の静寂と避暑   2016.07.18  

3時30分。小径を歩いていくと突然現れるデッカイ四脚門 。

比企谷妙本寺の静寂と避暑_01.jpg

鎌倉の四脚門では一番デカイかも。 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_02.jpg

ここが悪の秘密組織さん一押しの妙本寺です。おっ、浴衣のお姉様♪ 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_03.jpg

3時33分。悪の秘密組織さんと先を行き、後ろを振り返ると・・・、あれ? 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_04.jpg

拡大してみましょう。 ゲゲー! 「公方、追っ手が後ろに!」  

比企谷妙本寺の静寂と避暑_05.jpg

撮ってないと思ったら、ちゃんと撮ってました。というか、撮ったんで気がついた?

3時35分。家族連れな方が石段をジッと見つめてる。何? と思ったらこの小さな蟹。沢ガニの仲間です。 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_06.jpg

あれ? 何かへん! 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_07.jpg

なんじゃこりゃ! 塗り直したの? と云ったら竹御所が2〜3年前に覆屋をかけて改修工事をしていたと。さすがわ竹御所、母方屋敷跡のことは良くご存じで。

比企谷妙本寺の静寂と避暑_08.jpg

その奥が祖師堂です。 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_09.jpg

3時41分。その祖師堂からの光景が好きなんだよね〜。 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_10.jpg

ひとり脇に廻ると、美人そうな女性が一人。ちょっと気になったんですが、もっと気になるものが。 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_11.jpg

やぐらです。 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_12.jpg

日蓮宗のお寺にやぐらって、珍しいんですよね。ほんとにやぐら? 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_13.jpg

やっぱりやぐらです。壁面に横柱の穴が。

比企谷妙本寺の静寂と避暑_14.jpg

昔にもこのやぐらを見た覚えはあるのですが、まだやぐら研究家になる前だったんだよねぇ。 

3時53分。灼熱の石塔行軍の末、やっと辿り着いた比企谷の静寂、そして谷戸の風に、お尻に根の生えてしまった面々。 

比企谷妙本寺の静寂と避暑_15.jpg

これ、どうやって動かそうかなぁ、と、思いついたひとことが 「さぁ、ビール飲みに行こうか!」
やっと皆んなが動き出しました。

4時9分。
行きがけの駄賃ならぬ、帰りがけの駄賃に本覚寺の蓮を。でももう時間が遅すぎました。

比企谷妙本寺の静寂と避暑_16.jpg

で、駅へ。