鎌倉 2016.08.13     8月のタイ村889   

8月ともなると由比ヶ浜の海の中は人で一杯。

8月のタイ村889_01.jpg

もちろん砂浜も人で一杯。 

8月のタイ村889_02.jpg

向かった先はもちろんタイ村です。 

8月のタイ村889_03.jpg

 

8月のタイ村889_04.jpg


この写真を撮った直後、いや、最中? 「オニーチャン、まってたョ♪」と聞き慣れた声が! 

8月のタイ村889_05.jpg

「えっ!」と右を見ると、手すりに「889」の大っきいママさんが寄りかかっているじゃぁ〜あ〜りませんか! 見つかるの早すぎ。(;^_^A アセアセ

「もー離さないよ〜!」と店の真ん前の席に連れていかれました。なんかこないだもここの席だったなぁ。あっ、隣の席か。大っきいママさんに「スムージー飲む?」「あとで、その前にビール」とあのバーへ。

8月のタイ村889_06.jpg

流石に昼過ぎともなると混んでますね。夜はもっと混みますが。 

8月のタイ村889_07.jpg

その「889」から久しぶりにムーヤン。
あっ、「889」ってタイ料理屋さんの名前です。変な名前でしょ。 

8月のタイ村889_08.jpg

昔、帽子のお姉さんに名前の由来を聞いたんだけど忘れてしまった。何だっけ? まあ、何でもいいや。

そのお隣のバーンウエンターからは空心菜です。
これも久しぶりだなぁ。サイドメニューは生春巻が多いのですが、ちょっと変えてみました。 

8月のタイ村889_09.jpg

おんや「889」に新人さん? と思ったら三年目だって。
「え〜、俺知らないよ〜」と云ったら、大っきいママさんが「毎日来てた訳じゃないから」と。

8月のタイ村889_10.jpg

明るい面白い子で、大っきいママさんに「いい男が居るからってヨダレたらしてちゃダメだよ−!」と云われたらヨダレを拭くまねをするじゃありませんか。 

ん? ねえねえ、いい男っておいらのこと? (世間の声:ちゃうわい!)

「おっもしれ〜♪ 今の撮ればよかった!」と云ったら、大っきいママさんが「◯◯ちゃん、ちょっと」と。そうしたらぴゅーんとやってきてこうです。ほんと明るい子だなぁ。

8月のタイ村889_11.jpg

いつもママさんに「写真見せてよ〜」「HPに出てるよ」「ハソコン使えないから印刷してきてよ〜」と云われ続けていたんですが、今回はちゃんと持っていってあげないとまずいかな?
【追伸】 「ぴゅーんとやってくる」連続写真も含めて2009年以降の写真でフォトブックを注文したから。多分20日の夕方もっていくよ!

それにしても、夏! って感じですね。 大っきいママさんの「ムスコ」が「今日はそれほどでもないけどこないだ凄い人だった」と。11日のことかな?
ママさんに「凄い人だったって?」と聞いたら「人は凄かったけど暑すぎてみんな呑むばっかであんまり食べない」と。暑すぎて食べる元気が無くなっちゃったのかね?

でも大っきいママさんは良く私のテーブルに座ってだべってるんですが、良く見てます。◯◯ちゃん右、◯◯ちゃんは左!」「ちょっと目を離すとあの二人おしゃべりしてるのよ」。空席を指さして「◯◯ちゃん、椅子を押し込んで!」、私に「椅子が綺麗に並んでいるテーブルに客が座るのよ」と。意識したことはないけどそうかもしれない。

8月のタイ村889_12.jpg

4時46分。
そろそろ帰ることに。表に出ると、は〜、夏はやっぱり海ですね〜♪(世間の声:そればっか!) 

8月のタイ村889_13.jpg

歩いて鎌倉駅」へ。 

8月のタイ村889_14.jpg

あれ? こんな店あったっけ。「鎌倉くらん」だって。何の店? チョコレート? そういえば去年、チョコレート屋さんを開く準備をしてるって女の子が居たなぁ。いや、違うかもしれないけど。

8月のタイ村889_15.jpg

イタリアのチョコと云ってたから違うかも。

駅に着いたらホリデー快速・南越谷行が。南越谷って埼玉だよね。なら湘南新宿コースか。ラッキー、と思ったら経由駅が横浜の次ぎが西国分寺と。何それ、武蔵野線経由じゃん!

8月のタイ村889_16.jpg