2017.06.03     明月院のアジサイには早過 

多少話は前後するんですが、お昼の東慶寺の後にこちら、明月院に向かったのであります。

明月院のアジサイには早過_01.jpg

いつもの定点観測アジサイはまだ全然。
やっぱ今年は遅いんですね。 去年の6月4日と見比べて下さい。全然違うでしょ。

明月院のアジサイには早過_02.jpg

おじょうちゃんも知ってるおと年の6月6日がこれ。2013年の6月1日だってこうです。2012年6月5日2011年6月5日2009年5月31日。ん? 去年が例年よりも咲くのが早かったのか。

禅宗寺院に赤いバラって、何か変な感じ。

明月院のアジサイには早過_03.jpg


アプローチはやはりこの木の橋でないとね。

明月院のアジサイには早過_04.jpg

おっ、総門の外に着物のお嬢さん達が♪ 

明月院のアジサイには早過_05.jpg

まあ少しは咲いています。こうやって早めにソナーを一発撃っておくと、見頃の予想が立ってバッチリな状態を見逃さずに済むので御座います。

明月院のアジサイには早過_06.jpg

あとは時間帯ですね。
午後になるとこのメインストリートに陽が射しません。これが3時15分前ぐらい。

明月院のアジサイには早過_07.jpg

アジサイは諦めた。さっさと後庭の花菖蒲に行こう。

明月院のアジサイには早過_08.jpg

 

明月院のアジサイには早過_09.jpg


この山門の脇の挿し花はいつも楽しみです。

明月院のアジサイには早過_10.jpg


お約束の本堂の丸窓。でも最近は列を成しているのでパスすることもあるのですが。

明月院のアジサイには早過_11.jpg

 

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ