2017.06.17    今シーズン3度目の明月院 

今シーズン3度目の明月院です。ともかく明月院へ行こうと思ったら、なにー!
ここってまだ円覚寺の門前ですよ。明月院の列がここまで続いてるの? 前代未聞!

今シーズン3度目の明月院_01.jpg

今まで、目撃した最長はここまでだったんですけど。その倍?

今シーズン3度目の明月院_02.jpg

このあと東慶寺に行ったら、売店の係の方が朝に出勤する頃から円覚寺まで長蛇の列だったと。で、7時に行ったお客さんは並ばなくて済んだと。 なので「並ばなくて済んだと云ったって、その時間じゃ海門まで1時間半も待たなきゃなんないじゃないですか!」と。普段は9時開門なんだけど、6月だけ8時半開門なんです。おまけに6月だけ拝観料が300円から500円に値上がりします。

門前なのに門が見えない。(;^_^A アセアセ

今シーズン3度目の明月院_03.jpg

でも今年のアジサイは不作です。まあたまにはそういうことも。

今シーズン3度目の明月院_04.jpg

定点観測ポイントもこれこの通り。

今シーズン3度目の明月院_05.jpg

メインストリートはもちろんビッシリ。

今シーズン3度目の明月院_06.jpg

でも、この色はそろそろ終わりにさしかかっていますね。

今シーズン3度目の明月院_07.jpg

もちろんまだ十分に見頃の範囲で、皆さん喜んでおられましたが。

今シーズン3度目の明月院_08.jpg

 

今シーズン3度目の明月院_09.jpg

ここだけはいつもの大きさで綺麗に咲いてますね♪

今シーズン3度目の明月院_10.jpg

皆さんここを撮影ポイントにしています。その選択は当たりですね。

今シーズン3度目の明月院_11.jpg

でもこの色はなに。こんなの姫アジサイじゃない! 明月院のアジサイじゃない!

今シーズン3度目の明月院_12.jpg

 

今シーズン3度目の明月院_13.jpg

 

今シーズン3度目の明月院_14.jpg

山門の生け花。挿し花と云った方が良いのかな?

今シーズン3度目の明月院_15.jpg

山門の前には丸窓で記念写真を撮ろうという皆さんの列が。なので左からアプローチです。後ろ庭の花菖蒲にね。

今シーズン3度目の明月院_16.jpg

 

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ