2018.02.10  東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ 

今年初の北鎌倉です。今年は寒い日が続いたので梅の開花は遅れていますが、駅のホームから見えるこの紅梅は見事に。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_01.jpg

東慶寺も門前の白梅は咲き始めたようです。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_02.jpg

ほら。ピークはまだ先ですが。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_03.jpg

でも中はまだほとんど。ところで今年から年間パスポートは止めたとか。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_04.jpg

鐘楼の白梅もまだほんのちらほら。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_05.jpg

でもマンサクは見事に開花。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_06.jpg

定点観測ポイントの本堂中門の梅はまだ一輪も。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_07.jpg

中に入ると、この白梅は早咲き。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_08.jpg

でもその隣の紅梅は・・・、一輪か二輪?

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_09.jpg

白蓮舎には先日の雪がまだ残ってますね。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_10.jpg

これは白蓮舎入り口の白梅なんですが。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_11.jpg


久しぶりにギャラリーに顔を出したら今年の6月を最後に閉めるんだとか。えー! で御座いますよ。「二人の和紙展は?」と聞いたら、ギリギリ5月25日から6月4日まで開催するそうです。でも来年からどうするんでしょう?

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_12.jpg


例によってタケルクインディチを除いたら2時からの部に若干空席があると。なので予約しました。
そしてこれが2時頃の第二部開店待ちの人々。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_13.jpg

何年ぶりだろうと思ったら前回来たのはもう4〜5年前。以来いっつも「ご予約満席」だったんですよ。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_14.jpg

またやっちゃった。なにをやったんだって? 写真を撮る前に食べ始めちゃったんです。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_15.jpg

パスタは棊子麺みたいな平べったいやつ。何て云うの? キノコのクリームソースです。 美味し♪

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_16.jpg

デザートも美味しかったですね。ワインも。

東慶寺と数年ぶりのタケルクインディチ_17.jpg

次ぎに入れるのは何年先なんでしょうか?

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ