2019.07.26    二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮   

二年ぶりの光明寺です。
ん? あれ? 二年前の光明寺が無い。しまったアップしてなかった。(;^_^A アセアセ

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_01.jpg

普段ならもうここの蓮は終わっている時期なんですが、今年は梅雨が長かったのでまだ大丈夫だろうと。

確かに大丈夫だったんですが、でも花はやっぱり少ないですね。でもこのときよりはずっとまし。 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_02.jpg


は〜、久々な錦蕊蓮です。なんとか間に合った。

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_03.jpg

元鎌倉原住民なわたくしとしては蓮というと鶴岡八幡宮の古代ハス、こちらの錦蕊蓮はとっても珍しいハスに見えるんですが・・・

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_04.jpg

普通の人はどうなんでしょうね? 古代ハスの方が珍しい? 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_05.jpg

これはもうすぐ散りますね。 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_06.jpg

 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_07.jpg

 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_08.jpg


早朝には咲いていたのかもしれません。 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_09.jpg

 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_10.jpg

まあ、こちら光明寺もピークは過ぎていたのかもしれないけど、でも蓮花禁断症状だった私にとっては念願かなって大満足で御座いますよ。  

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_11.jpg

でも本当にピークは過ぎていたのか。というのはこちらの恒例の観蓮会の前日なんですよね。

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_12.jpg

例年は7月20日前後の土日が1週間ずれたのは長梅雨のせいでしょう。 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_13.jpg

ピークが過ぎたというより、長梅雨のせいかもしれませんね。

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_14.jpg

 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_15.jpg


これは居合わせたアマチアカメラマンのご婦人にガラスに映ったハスはどう撮ったら良いんでしょうと話kぁけられて試しに撮ってみたもの。斜めに狙えば大丈夫ですよとアドバイスしたんですが、露出を2絞りぐらい落とせというのを忘れた。これは画像ソフトで後から調整したものです。

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_16.jpg


私が古代ハスという言葉を知ったのはここ光明寺です。12年も前のことですけど。端の方に古代ハスが有りますとお寺のサイトにあったのでどんなハスだろうとワクワクしならが見たら普通のハスじゃないと。 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_17.jpg

なので鶴岡八幡宮のハスに慣れた私の蓮感は世間とはずれているかもしれないと思い始めました。 

二年ぶりの光明寺・錦蕊蓮_18.jpg

でもこんな花びらの端だけほんのりピンクな蓮は鶴岡八幡宮では咲いていませんよね。

他の季節は光明寺 index からどうぞ