2021.05.16        我家の柿(1)   

これは柿の木。昨年植木屋さんにバッサリと枝を落としてもらったらほとんど枯れたような状態に。
家は肥料なんかやらなかったからね。なので肥料を与えだしていたころ、一箇所地表に盛り上がっていた太い根をまたまた我が家のジェイソンが切ってしまった。それも私の鋸で。俺の鋸は大工仕事の爲のもので樹木殺害の爲に買ったものじゃない!

我家の柿_01.jpg

とりあえず水性肥料と化成肥料を廻りに撒いて、その後1m以上離れたあたりのカチカチの土をホームセンターで買ってきた三本鍬で起こして油かすと土壌改良材(別メーカーだけど)を20%ぐらいまぜて。そうしたら芽が出てきて、今ではここまで。
花も咲いてるから少しは柿の実もなるかも。黄泉がえり」成功♪(祝)

我家の柿_02.jpg

我が家の杏は肥料をやって、花の後にひょろひょろと伸びた若葉の小枝を落としたら実が沢山成ったので、こちらも若葉の小枝を少し落とすことに。

我家の柿_03.jpg

花やちっちゃい実のついている小枝も解らずに半分ぐらい落としちゃったけど、今年は豊作でなくとも、ともかく実が成るまで生き返ったことだけで良しとします。

我家の柿_04.jpg

上の方は屋根の上から伸縮式高枝鋏で。

我家の柿_05.jpg

やってみて気がついたのはこの時期なら柿の枝は簡単に切れる。まあ柿の枝はそもそも梅や杏よりも柔らかいんですが、でも今までは伸びきった後の秋に植木屋さんに切ってもらっていた。

落とした枝です。この時期に落とすのが正解なのかどうかは1年経たないと解りませんが。

我家の柿_06.jpg