2021.06.17-18   我家の庭とアジサイ10   

6/17

霧島の新花が少し色づいてきました。ホントなんだぁ〜。

我家の庭とアジサイ01.jpg

藍姫はお婆ちゃんに。まあ今年は天気が異常ですからね。

我家の庭とアジサイ02.jpg

ててまりもお婆ちゃんはお婆ちゃんだけど、長いねぇ。

我家の庭とアジサイ03.jpg

そうそう、16日に「ワイルドストロベリー(野いちご)」と一緒に買った桔梗のひとつは車庫跡地に植えました。真ん中の背の高いやつ。もう一株はどうしよう。

我家の庭とアジサイ04.jpg

甘茶は元気ですね。

我家の庭とアジサイ05.jpg

向日葵は時々日光浴。

我家の庭とアジサイ06.jpg

すぐり村改めベリー村に園芸店其参から野葡萄を買ってきました。二つあったのでレジに持っていったら、これひとつ予約なのでひとつしか売れないと。そのときはこんちきしょう!と思ったんだけど、家に帰って調べてみたら・・・、食べられないじゃん!東慶寺にあったあれじゃん! 
ひとつしか買えなくて良かった〜。でもどうしようこれ。フキフキ "A^^;
子供の頃食べたのは山葡萄? 玉川上水の川岸の空き地にあって、従兄弟が取ってくれたやつ。

我家の庭とアジサイ07.jpg

ところでこの木瓜達もそろそろ定住の地を選んでやらねば。 

我家の庭とアジサイ08.jpg

6/18 

近所のスーパに夕顔の苗があったので種蒔き朝顔の間に植えました。
ネットの幅がプランター三つ分ぐらいあったので。

我家の庭とアジサイ09.jpg

苗を五つ買って両脇にこの「白色夕顔」を二つずつ。朝顔は夕方には終わってるからねぇ。

我家の庭とアジサイ10.jpg

真ん中にこの「巨大輪朝顔 残月」を一株。東慶寺にあったやつかしら? そうかもしれない

我家の庭とアジサイ11.jpg

のりうつき

園芸店其四にのりうつきが出ていました。これも在来種だから山紫陽花の親戚ということで。
開花時期が7〜9月だって。良いじゃん♪ ということで購入。

我家の庭とアジサイ12.jpg

だけど本当に在来種? リトルパッションなんて英語名と英文の説明書が付いてる。(^_^;) 

我家の庭とアジサイ13.jpg

さて何処に植えよう。此処? いや、他の紫陽花に近すぎ。 

我家の庭とアジサイ14.jpg

こっち? しばらく考えましょう。 

我家の庭とアジサイ15.jpg