2021.7.7 この時期鎌倉のお勧め出来なくなったコース   

このコースは7月中旬までは有効だったのですが、御覧の通り7月初めから感染がV字形に激増で緊急事態宣言に。お勧め出来なくなってしまいました。それにしても谷底がどんどん高く、谷間の幅がどんどん短くなってます。更に五輪で感染が加速しますから、5波は3波を上回ると覚悟した方が良いでしょうね。

この時期鎌倉のお勧めコース01.jpg

鎌倉駅スタート朝8時で鎌倉滞在時間5時間という条件なら。
まず思いつくのはこんなコースでしょうか。地図はクリックすると大きくなります。

この時期鎌倉のお勧めコース01.jpg

葛切りみのわが「7月下旬まで引き続き休業」なので、
源氏山・銭洗いコース、はお勧めしません。

鎌倉駅スタート朝8時ではお寺はまだ開門していませんが、
でも鶴岡八幡宮の蓮を見るにはドンピシャな時間です。

この時期鎌倉のお勧めコース02.jpg

ついでに開門直後の宝戒寺で睡蓮を見て、
でもお寺の開門は9時なのでそれまでは鶴岡八幡宮にいて下さい。
次の石窯ガーデンテラス10時開店です。

この時期鎌倉のお勧めコース02.jpg


早めのお昼かあるいはお茶に浄妙寺の元貴族の洋館石窯ガーデンテラスへバスで。
バスは大学前(神奈川県) 時刻表で 大塔宮行き以外で鎌24他:鎌倉-朝比奈-八景[京急バス] 鎌36:ハイランド循環[京急バス]で「浄明寺」まで。歩いても15分ぐらいだけど。

この時期の私の行動パターンは鶴岡八幡宮の古代ハス宝戒寺で睡蓮光明寺の錦蕊蓮由比ヶ浜経由タイ村へ、というものなんですが、海の家がコロナで今年も中止。光明寺近辺にお勧めのお食事処が今は無い。昔はあったんだけど、なのでこのコースの方が。

この時期鎌倉のお勧めコース03.jpg

浄妙寺の近くには他にこんなお勧めのお店もあるのですが、7日は第1水曜日で定休日なんです。

石窯ガーデンテラスで一息入れたあと、近くの竹寺(報国寺)も見て、

この時期鎌倉のお勧めコース03.jpg

山寺が好きな人が居れば近くの杉本寺を覗くという手も。

この時期鎌倉のお勧めコース03.jpg

でもこの時期に花は無いからショートカットしても。

バスで市街に戻るのが単純。行き先は全部鎌倉駅行きで同じルートです。

降りるのは終点の二つ手前の「八幡宮
あとは気ままに小町通りでも散策すればだいたい5時間近くに。 
但し平日とは云え、小町通りは鎌倉で最も人出の多い処。
でも地図の「お勧めな小径」の方はほとんど人出はありません。

浄妙寺の石窯ガーデンテラスはオシャレにハーバルマジック アイスティーとかのお茶だけにして
お昼はこ寿々(地図のA)で蕎麦と蕨餅という手も。こちらの開店は11時半ですから浄妙寺近辺にはその時間まで遊んでいて下さい。全て遅れる分にはノープロブレム。気楽でしょ♪

この時期鎌倉のお勧めコース03.jpg

12時にこ寿々に入ったとして残り時間は1時間。
小町通りから路地を西に入ると鏑木清方記念美術館(地図のC)もあります。

この時期鎌倉のお勧めコース03.jpg

私は好きなんだけど、人によってはつまらないかも。

全体に時間を気にして先を急ぐのとは真逆のお気楽スケジュールです。
来年の今頃には「お勧め」に戻って欲しい。