2022.04.05    円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ    

11時10分、1年半ぶりの北鎌倉駅に降りました。前回はえ〜と、おと年の12月? 1年半未満か。

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_01.jpg

それにしても今日は三重苦。その一はこの空。
白い空を背景に白い桜をどう撮れっていうんじゃ! 天気のバカヤロウ!(怒)

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_02.jpg


まずはお約束名な円覚寺。

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_03.jpg

門内を覗くと、おっ、咲いてる♪

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_04.jpg

なかなかでしょう。これで晴天なら完璧だったのに。(T_T) 

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_05.jpg

ちょっと距離を取って閻魔堂の門内から。

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_06.jpg

今度は接近して。この悪条件でも吾輩の手にかかれば、どうです♪ <(`^´)>エッヘン。 

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_07.jpg

あれ? このカメラ画角が広い! いつもとカメラが違うんです。

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_08.jpg


円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_09.jpg

このカメラはいつものやつより彩度が抑えめな気が。 

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_10.jpg

あっ、梅に小さな実が付いてる。

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_11.jpg

桜に海棠。この色の取り合わせも綺麗♪

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_12.jpg

仏殿です。

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_13.jpg

その近くの桜はほんのりピンク♪

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_14.jpg

仏殿の左手にはいつもお馴染み、お約束な選仏場が。

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_15.jpg

その脇にも桜。嗚呼、これでスッキリと青空だったら映えたのになぁ。

円覚寺の桜1・惣門から仏殿へ_16.jpg

 

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ