2022.08.19-20  大船とのやまとパスタ屋さん    

19日

話は前後しますが、2泊の二晩とも夕食は大船でした。もちろんそのひとつはとのやま。

大船のとのやまとパスタ屋さん_01.jpg

19日にはマスターが居ました。 久しぶり。そして焼き茄子にサザエのエスカルゴ風。
そしてガンチャン特性おにぎり。そうしたら近くの席のご夫婦が「デカ!」っと。
それがキッカケでお話をしたんですが、そのご主人も蓮の花を撮っておられるとか。その時点ではまだ鶴岡八幡宮に行っていなかったので蓮の花の開花状況をお聞きしたら今年は暑くなるのが早かったのでピークは6月末だったと。やっぱり、ガックリ。

大船のとのやまとパスタ屋さん_02.jpg

一杯目は浦霞だったかな? 2杯目は三杯です。なんのこったって?

大船のとのやまとパスタ屋さん_03.jpg

 「日本酒三種飲み比べ」というメニューがあるんです。900円で三種を三分の一づつ。 

大船のとのやまとパスタ屋さん_04.jpg

選んだ三種はこの「おすすめ日本酒」二種」と上の札の黄色の「緑川」。
その三種とも飲んだことが無い。 

大船のとのやまとパスタ屋さん_05.jpg

20日

二日目の20日は遺跡調査研究発表会の一日目で、その発表会一日目が終わった後一旦宿に戻って新しい部屋にザックを置き、まずは駅前のロンディーノへ。 

大船のとのやまとパスタ屋さん_06.jpg

アップルパイとコーヒーを頂きました。 

大船のとのやまとパスタ屋さん_07.jpg

それから大船のパスタ屋さんへ。  一日目の19日にも来たんだけど「準備中」の札が出ていたのでそのままとのやまに行ったんです。今日は開いてた。妹さんだけでなくお姉さんも居た。何年ぶりだろう。

大船のとのやまとパスタ屋さん_08.jpg

パスタの写真を撮るのを忘れた。
これは私の食後の定番、ココアです。今回はお姉さんが作ってくれました。 

大船のとのやまとパスタ屋さん_09.jpg

そしてとのやま二日目。 

大船のとのやまとパスタ屋さん_10.jpg

昨日の二合は私には飲みすぎだったので今日は「日本酒三種飲み比べ」だけ。 

大船のとのやまとパスタ屋さん_11.jpg

3日目の21日は疲れていたので研究発表会の後そのまま自宅に帰りました。