本日のお散歩2004 HiSさんの怪奇祝いと海辺  08.07

0807-01.jpg

ジェイくんの

HiSさんの復活を祝して7日に鎌倉で走ろうと思いますが、ご一緒する方いますか? ご近所さん&元ご近所さん 木陰を求めて切り通しめぐりなんてのも楽しそうです。冷たい和菓子も欠かせないところでしょう。
当のご本人からは激坂をめぐる「鶴で鎌倉」復活なんて希望も出ておりますが、多数決により却下されることと思います(^^;
 2913. 【8/7土・鎌倉】HiSさん快気祝い

なんて書き込みから始まったこのオフ、ご近所さんだけかと思ったら朝10:00に北鎌倉駅前に集まったのは6名。これが本日の主賓、元「鎌倉の悪人」HiSさんです。

どう悪人かと言うとみんなを先導して劇坂へ誘い込み、あげくの果ては「あっ、道を間違えた!(^o^)」と元来た道を引き返すと言うのがお約束なお人で、その点だけは奥さまからも「いいかげんにしなさい!」と怒られている御仁なのであります。が、まああれが無ければHiSさんでは無い。奥様も「時間を気にしている夕暮れ時の帰り道までそれをやるのは止めてくれ!」でそれ以外は放置のようです。(笑)

3世号に試乗した4人目かな? 「サドルをあと3cm後ろに下げたい!」とか言ってましたが。そりゃ俺の体格に合わせて作ったんじゃい!


そこから源氏山へ登り、おいしい地道の世界へご案内(笑) 皆さんも大変満足されたようですが・・・
あれれ、ジェイ君が居ない、ひょっとして崖から落ちちゃったかしら、それともパンク? と探索に戻ったのに、んま! 日和って別な道を下りたようです。でまた梶山へ下り。

0807-02.jpg


怪しげなギョーザ屋さんの角を曲がって行った先は


実は「悪人」HiS氏がネット上でここに行こうと言った場所は緯度・経度だけ。
「なんじゃそりゃ、そんなとこ道はないではないか」と突っ込むと、「俺はロードで行く!」。
まあともかく行ってみるとちゃんと舗装路でトンネルがありました。
先日の朝霧高原にいらっしゃったすずさんの奥様wakaさんが結婚前に坂馬鹿の悪党・悪人に引きずり回されて最後に力尽きたと言う曰く因縁のある名所だそうです。ホントかって? 良くはしらんけどきっとそんなところで御座いましょうて。なんせ鎌倉近辺に善良な自転車乗りなど私しか居ないので御座いますから。 

0807-04.jpg


しかし、夏はこういう谷戸に逃げ込むに限ります。いや〜涼しい風が。

0807-05.jpg


そのあとジェイくんが、逗子の小坪で昼にしましょうかと言うので一路極楽寺から海岸線へ。と、途中でやっぱ芝崎にしません? (と言ったと思ったのだ) まあいいやと思ったら通り過ぎてしまう。へっ? と思ったら芝崎じゃなくて佐島だったらしい。 「おいおいそりゃ横須賀じゃないか! おりゃ足腰イッテッテでおまけに朝飯食ってなんじゃぞ!」 と言うので葉山の御用邸で離脱。そのまま一色海岸の偵察に向きを変えたのでありました。

0807-06.jpg

は〜、夏はやっぱり海で御座います!
えっ? さっきと言ってることが違うじゃないかって? いや、あれはあれ、これはこれでごじゃりまする。


帰りは海岸線の生息動物、学名「オネエシャマ」の自然観察に切り替えたので御座います。ほれ、そろそろ自然観察会をやらんとならんしね。(笑) 
で、次は森戸海岸へ。が、不思議なことを発見致しました。どうやら「オネエシャマ科」にもいろんな「目(もく)」があって、たった数キロの離れるとどうやら種類が違うようなのであります。う〜ん、これを研究したら生物学の博士号が貰えるかしらん?

0807-07.jpg

しかし海水浴場に漁船が入ってくるなんてここだけじゃないかい。 とか思いながら「本日のお昼(その1)」はそうめん大。いや、これ、普通盛りとちがうの? それにしても、海の家でアーチェリーとは何だ? 普通は有って射的だろうが! 


葉山から逗子へ抜ける裏道のお地蔵さんです。


で、ここは私の定番、逗子と鎌倉の境目です。この辺は割と水が綺麗です。と言ってもあくまで神奈川県での話ですが。 ここは「オネエシャマ」よりも「オジョウチャン」「オカアチャマ」の方が多いですね。実際子供が遊ぶには良いところです。

0807-15.jpg


そのすぐ近くの材木座の端っこ。そしてその材木座海岸と由比ヶ浜を結ぶ木の橋です。 やっぱ由比ヶ浜の「学名:オネエシャマ」は他と違うぞ!
んでもっていつもの海の家で冷たいビール(実はここまで3杯目)それと初めて料理を(本日のお昼その2:ピザ)を食べましたが、いやなかなかうまい! ちなみにいつもこの店なのはまあかっちょええのと、ビールの冷え加減が鎌倉一だからなんですわ。料理も悪くないとはしらなんだ。

0807-16.jpg

そのまま七里ヶ浜の偵察もとは思ったのですが、既に30Km以上走っている。わしは腰イッテッテなのだ。と言うことでそれはまた来週のお楽しみに。それに北鎌倉の氷レモンを食べに行かなきゃ!と海岸線を離れて鶴岡八幡は源氏池の蓮の花の偵察を。うんうん、これなら来週までは大丈夫だ。


なんとか閉店間際の北鎌倉の和菓子屋さんに間に合い。30年来の私の定番、氷レモンで御座います。

レモンの色じゃないじゃんて? あのねえ、これは着色シロップじゃないの。生のレモンを絞ってるんですよ。で、私の特別仕様はレモン2倍。いや30年前は普通でもえらい酸っぱかったのに最近はレモンそのものが変わってしまったらしく味が薄いのです。
とはいえ、夏になるとこのお店に「氷」の旗が立つのを心待ちにしてますです、はい。

と言う訳で来週はもっと浜辺の自然観察に注力しようかと。既に手を挙げている研究者?も居ることだし。(爆笑)