本日のお散歩2004 本日のお散歩・鎌倉羊羹オフ 01.03

いや、冗談でジェイくんがNIFTYの方にそうUPしたら本気にした人が居たらしく「鎌倉は良いけど羊羹食べ歩きじゃな〜」と尻込みした人が居たそうな。

う〜ん、理恵さんの豆大福オフの直後だからね〜。面子も似てるし。「しかしてその実体は!」真面目に洋館オフだったので御座いますよ。
それにしても今日のオフ、ジェイくんの正式告知は前日の 21時11分ですぜ。まさか11人も集まるとは思わなかった。
でこれが華頂宮邸、って実際は臣下に下ったあとの華頂侯爵の代の洋館です。でも華頂宮邸って侯爵がお住いの頃から言われていたらしいです。


そこからすぐ近く、常妙寺の「境内レストラン」へ。暖炉に薪が燃えていました。

0104-2.jpg


しかしこの面々、いったい何の為に集まったんだろう?


言うまでもありません。美味しいビールと美味しいお食事を頂きに集まったのです。って・・・ホントか? 
しかし鎌倉ビールが高かったな〜。深大寺ビールは500円だぞ!(`ヘ´)
右上のパスタはタラバガニのトマトソースだっけ? ここのパスタは湯で加減が絶妙で美味しいんですが最初に食べたのがあっさり系なんで以来そのイメージが、トマト味こってり系は葉山のボンジュールへ行くのでこれは食べたことがありません。HiS夫人に聞いたら美味しいとのこと。でも日替わりだから次にあるかどうかは????
下がってビーフシチュー、これも食べたことがない。でも美味そう。左下が私の定番、鎌倉野菜と豆のスープ(パン付き)です。

0104-4.jpg


さてその席で次の洋館までのアプローチルートで紛糾。
山越えがイイ! と主張するCASATIさんを押さえて穏健派(?)の私めが自動車の少ない道を最短距離で案内することになりました。
でもただ単に地道裏道では趣に欠けると言うもの、かといって大半がロードの集団で通れる切り通しはここぐらいのものでしょうか。と言うので釈迦堂切り通しで御座います。嗚呼、なんという迷・・・じゃない、名ガイドで御座いましょうか。(爆笑)
一部には「やるんじゃないかと思ったよ」、な〜んて陰口も有ったようで御座いますが。まあ皆さんが予測し、期待されたことを裏切るなんて、そんなこと、人の良い私には出来ない相談で御座います。ハイ。
地道が終わったところで先導をジェイくんに交代。洋館3軒目は・・・・、何だっけ、あっそうそうハリス記念鎌倉幼稚園で御座います。いや、いつも前を通っていたけど、これは気が付かなかったな〜。
そこから御成通りのお医者さんの洋館(左下)を経て、某氏が「お化け屋敷」と呼んでいた「素泊まりホテル」へ。しかし一体どこが「お化け屋敷」だ! と言う綺麗なリフォーム。

0104-5.jpg


次はこれぞ本物のお化け屋敷と言う「ハト屋敷」廃屋です。そのお隣は「鎌倉市景観重要建築物等指定第17号:高野邸」です。昭和8年とか。洋館部と和館部分が一棟に収まっているのが特徴なんだそうですが、外からはそこまでは見えません。
その近所には元は岩崎財閥の別邸だったと言う洋館も。それから御成門小学校、この門はなんか鎌倉らしい雰囲気プンプンなんですが、問題の校舎はのの中。お次の右下の洋館は現在はお住いではない模様。

0104-6.jpg


ジェイくんは長谷の児童館にも寄るつもりだったらしいのですが道を間違えてバイパス。ダメじゃん!
で、えらい早い時間に旧前田侯爵邸、現鎌倉近代文学館の入り口で解散となりました。
えっ? たいして走ってないじゃにかって? 
何をおっしゃるやら、ほとんどの人はそれこそ小田原や、東京でも府中なんかから片道3時間もかけて自走で集まっているのですぞ!(`ヘ´) プンプン。
わし? いや、わしはポタリストだから。(笑)


その後私は佐助の友人の陶器屋さんへ寄ったあと銭洗い弁天へお参り。ここはお社自体はえらいちっちゃくて、まさか人が入れるとは思わない・・・と思ったら神主さんが中で祝詞を詠んでいた。う〜ん、初めて見たゾー!

0104-8.jpg