本日のお散歩2004    大仏切通し  05.08

最新鋭のお散歩プリンセス・プロフェッショナル、「北道3世号」でお散歩をしてきました。例によって七里ガ浜の「珊瑚礁」です。今日は暖かかったのでお店のお姉さんも布切れ1枚でしたー! でももったいないのでお見せしません。

001257.jpg

ちなみに2世号は手元シフトで山サイ車にバージョンアップしたのでお兄ちゃん。こちらはメッキでお洒落に着飾っているので妹の「お散歩プリンセス」と言うことにしました。えっ、ツーリング車じゃないのかって? わしのツーリングはロングポタのことだからいいのよ。 (笑)


例によって相模湾へダウンヒルのあといつもの極楽寺坂きり通しを抜けて、さてどうやって帰ろうかと。そこでm-kojimaさんが途中までしか行かなかった大仏坂切通しへ。

0112_1263.jpg

実は行ったことか無かったんです。源氏山へのハイキングコースの脇道が大仏坂切通しの昔道。頂上は分岐のすぐ上。スケッチをなさっている方がいらっしゃいました。それほど良い景色です。

0112_1288.jpg


頂上で「規模としては朝比奈の方が上かな〜」などと思いながら先へ進むと・・・、おお〜、切通し昔道はこれから始まるのでありました!


良い昔道です。


旧道派には涎ものだと思いますが、でも今流山サイのコースではありません。担ぎに徹する古典山サイ派なら良いですがサス付だってろくに遊べないし下手すりゃ崖から落ちるでしょう。
まあ、私は引き返すのがめんどくさいので担いで行きましたがね。個人的にはこういう風情のあるところでドギツイ色は見たくないです。(苦笑)


0113_1319.jpg

夕方だったのでとうとうストロボを使いました。

0113_1320.jpg


んで、降り立ったら・・・んぎゃー、人ん家の敷地じゃないけー! と思ったら、ちゃんと通ってよいよ状態でした。(ホッ)
でも山サイをやっているとそういうことも良くありますね。 「こんにちは、すいません、通してください」なんて。でも頭を下げて挨拶すると大抵は気持ちの良い挨拶の返事が返ってくるものですが。

0113_1322.jpg


と言う訳で、我が家の「お散歩プリンセス」はやっぱり担ぎ山サイもしちゃうのでしたー! 血は争えません。(笑) 実の娘もこうだったら良かったのに。(シクシク)

0113_1325.jpg

読者の皆様の暖かいお便り・・・か?

(m-kojimaさん)2004/5/11 07:52:22

この雰囲気!最高です。やっぱり100年ぐらいでは、なくなってませんね。私は、本来このような雰囲気の古道が大好きです。たとえ全部担ぎでもね。単独行動で、30分でクリアーできそうな感じですね。

> と言う訳で私のHPに「北道3世号作成記 Page5−6 」が追加されました。

HP拝見しました。
反撃を許さない為の掲示板がないところなどは、日頃やられっぱなしの岩田さんらしいです。朝の4時までかかって組み立てたのに、娘さんの一言には、同情いたします。一般社会から見た評価と思ってください。(合掌・・・  

何言っんの! うちの娘はまだ中学生なんだから。あの歳で「艶消し黒は渋くて素敵!」なんて言ったらそっちの方が変でしょ! ( くそ、バカ娘め、来月の小遣い減らしてやろ・・・ )