本日のお散歩2004   鎌倉の台風22号  10.11

10月9日の台風22号は鎌倉の頭上を通り過ぎていきました。
私は2回自転車で外に出て飛ばされた看板の写真を撮ったりしていたのですが、ほんの10分ぐらいでゴアテックスの靴が2足とも水浸しになりました。丁度台風の目が頭上を通過しているころ私のアパートから数十メートルのとこのちっちゃい川が氾濫し道が川になってました。

がそんなのは良いのですが数百メートルの処で崖崩れがあり私と同じ歳の方が亡くなったそうです。翌日近所を走り道に泥が沢山汚れているところを遡っていったら現場を見つけました。崖崩れの側は道路の反対側ではっきりとは判りませんが二軒のお宅の1階はかなり被害に遭ってるかも。どちらのお宅のご主人かは判りませんがご冥福をお祈りしたいと思います。


さてこちらは別に被害状況の視察のつもりではなかったのですが、いつも通り鎌倉の方にと思ったら・・・、亀ヶ谷の切り通しが倒壊。

これが崩れ落ちた斜面です。

そこここに小さな崖崩れが。崖崩れを突破してきた北道3世号の雄志で御座います。


ん? なんじゃこりゃ! 何年ぶりだろう、鎌倉で見たのは初めてです。綺麗な色でした。


こちらは鶴ヶ岡八幡の源氏池、ベキバキですね。


その源氏池のこれは五位鷺だよね。えっ青鷺なの? 白鷺とけん制しあいながら同じ枝に巣を作り子育てをしています。もう終わりましたが。


こちらは鎌倉宮の奥、二階堂永福寺跡の端の道路です。舗装路が土砂で埋まって。大変な台風でした。

1011-15.jpg

私は靴2足水浸しぐらいで済んでよかったです。でも考えてみたら一番激しい時刻に自転車で走っていたらしい。いや、つい近所だけなんですが。


ランドナー補完委員会会議室 で全国の皆さんからお見舞いのお言葉を頂きました。

鎌倉の方も随分被害があったみたいですね。岩田さんは無事だろうか?

錫屋の若旦那 さん、ご心配頂き有り難う御座います。m(_ _)m
ん? パジャマさんも・・

> がそんなのは良いのですが数百メートルの処で崖崩れがあり私と同じ歳の方が亡くなったそうです。

岩田さんたいへんでしたねぇ。TVで「鎌倉で50代の男性が・・」と聞いた時、ビビリました。岩田さんにもしものことがあったら・・丸投げした12月クラブランは一体どうなるのかと。泥の中にシートステーが見事に真っ直ぐに戻った残骸などまさか写ってないだろうなと心配してしまいました。ご無事でホントによかったですぅ。

う〜ん、俺でなくてクラブランの心配か。・・・まあいいでしょう。有り難う御座いますぅ。
おんや、イヤスコ犬さんも、なになに?

> 泥の中にシートステーが見事に真っ直ぐに戻った残骸などまさか写ってない
> だろうなと心配して しまいました。 ご無事でホントによかったですぅ。
ヤッパリ泥よけは必要・・・と言う事デスネ・・・・
親分シャン、了解?

ふっふっふ、雉も泣かずば撃たれまいものを。輪行もせず山も走らない時には泥除けが付いてます。でも昨日今日と崖崩れ跡のドログチャグチャのところへ行ったら、今日の帰りはなんかシャーシャー言うんです。あれ? 泥で詰まってブレーキが片方擦れちゃってるの? 

と思ったら! なんと後輪の泥除け最後尾に泥がぎっしり詰まってそれが触れて音を出してたんですね。やっぱり古典泥除けなんかは舗装路のお散歩程度でしか使い物にならないんだな〜と感慨深かったで御座いますよ。参ったか! カンラカラカラ (^o^)/

えっ? なんでそんな泥除けを付けていたんだって? だって北道3世号は普段は舗装路のお散歩車(日常生活車)なんで御座います。