鎌倉の夏2006.09.06  宝戒寺の萩はこれから

鶴ヶ岡八幡宮の後で最近行っていなかった宝戒寺に寄ってみました。

宝戒寺の萩_01.jpg


そろそろ萩の花がと思ったので。こちら宝戒寺は萩の寺として有名なんです。嘘だと思ったら「萩寺 鎌倉」で検索してみてください。ん? あれ? 海蔵寺も有名なの? 浄智寺も?
でもそれで有名と知ったのは今年のことで、要するにこちらの萩は見たことなかったんですね。

宝戒寺の萩_02.jpg

んで、拝観料100円を払いながら「萩の花ってどれですかぁ?」と、お間抜けな質問をしたら「そこの白いのがそうですよ、今月の中旬過ぎると満開になると思います。」とのこと。


9月も忙しくなりそうですねぇ。(笑) しかし9月は夏で良いのかしら・・・、まあそういうことにしておきましょう。

宝戒寺の萩_03.jpg

こちらは白い萩の花が有名なんだそうですが、裏に廻ると赤紫や紅白の萩の花も。

宝戒寺の萩_04.jpg

 


ん? これは! ミョウガ(茗荷)じゃないですか。子供の頃、家の庭に沢山有りました。
ミョウガを食べると忘れっぽくなるという言い伝えが有りますが、豆腐の薬味や、胡瓜などと混ぜた塩漬、酢のものなんか季節感一杯、季節感なんかほっといてもさっぱりして夏でも食欲が出てきますね。私の大好物です。そうそう、子供の頃はおすましにも良く入っていました。

宝戒寺の萩_06.jpg

ん? だから私は物忘れが激しいのでしょうか? フキフキ "A^^;
あれ? 茗荷の花って上の方にも咲いたっけ? ・・・すんません。茗荷ではなくて、これは生姜(ジンジャー)ですね。


この花は1日しか持たないので花屋さんには売ってはいませんが、私は好きです。
これとあとは月見草も。

宝戒寺の萩_07.jpg


おや? あれは!こんなところに蓮の花が。水蓮て言うの?

宝戒寺の萩_08.jpg


鶴ヶ岡八幡宮とは種類が違いますね。花びらはあちらよりも硬そう。

宝戒寺の萩_09.jpg

ところでこちらのご本尊は地蔵大菩薩なのですが、それがもうとても良いお顔で私は好きですね。本堂の中も拝観できます。写真撮影は禁止ですが。


4日後の9/10の様子はこちら宝戒寺の夏・白萩の花 
他の季節は鎌倉の萩寺・宝戒寺indexからどうぞ