鎌倉の梅 2010.1.30       東慶寺の梅開花 

東慶寺に来るのは今年初めてです。そろそろ梅が・・・

東慶寺の梅開花_01.jpg


本年1枚目の梅の写真で御座います。あっ、白梅は風情がありますねぇ。でも紅梅がボケちゃった。

東慶寺の梅開花_02.jpg


ほんじゃぁ、紅梅をアップで。

東慶寺の梅開花_03.jpg


こちらは赤梅。嘘です。ちょっと木瓜てみました。

東慶寺の梅開花_04.jpg


そしてこちらは「まんさく」で御座います。

東慶寺の梅開花_05.jpg


お約束の本堂の門内からの紅白の梅。良いですねぇ。

東慶寺の梅開花_06.jpg


こちらは門内、本堂の前庭の紅白です。

東慶寺の梅開花_07.jpg


その本堂の塀の先には蝋梅。素心蝋梅ですね。

東慶寺の梅開花_08.jpg


振り返ると、大木の白梅が豪華絢爛に青空に映えていました。

東慶寺の梅開花_09.jpg


でも、こういうチラリズムも良いですね。同じ木の下の方の枝なんですけどね。

東慶寺の梅開花_10.jpg


これも本堂の門からかって? うんにゃ。宝蔵から見た立礼のお茶室前の白梅です。

東慶寺の梅開花_11.jpg


おっ、お茶室の紅梅も咲いてる。お茶室も開いてる。

東慶寺の梅開花_12.jpg


ということで、期間限定、お茶屋さんとなったお茶室からの紅梅です。

東慶寺の梅開花_13.jpg

毎年このアングルじゃないかって? 何をおっしゃるやら。学術研究に定点観測は基本です。
どういう研究かって? いや、その、まあ、ともかくお茶室の中へどうぞ。

東慶寺の梅開花_14.jpg

お茶室は今日からお茶屋さんとして一般公開だったんだそうです。去年よりちょっと早いですね。
いつものように「こまき」の生菓子を頂きました。ん? ちょっと変わった? 去年よりもほんのちょっと食感がふっくらとした感じで。こういうの好きです。次回はお乾菓子で頂きましょう。


そのお茶室の出口で見上げると、ほんと、青空に映えるなぁ。

東慶寺の梅開花_15.jpg


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ