鎌倉の梅 2010.2.20       東慶寺の梅 

今月初めての北鎌倉です。親父の入院などで家を離れられなかったのです。で、まずは東慶寺。

東慶寺の梅_01.jpg

う〜ん。予想通り満開ですね。梅。


まるで家紋のような梅がひっそりと。

東慶寺の梅_02.jpg


こちらはドバッと。

東慶寺の梅_03.jpg


こちらは書院の門の白梅です。

東慶寺の梅_04.jpg


その書院の塀の外にはマンサクが花を開きました。

東慶寺の梅_05.jpg


こちらは本堂の門の白梅。

東慶寺の梅_06.jpg


そして本堂の前の黄梅を咲き始めました。まだちょこっとですけどね。今年はちょっと遅いみたいです。開花は例年通りだったんですが、そのあとの進みが遅くて。

東慶寺の梅_07.jpg


こちらも本堂のお庭。ピンクの梅の花が今は盛り・・・、のちょっと前かな?

東慶寺の梅_08.jpg


定番で御座います。本堂の門から外側の紅白の梅。

東慶寺の梅_09.jpg


山茱萸 (さんしゅゆ)が開き始めました。

東慶寺の梅_10.jpg


となると、蝋梅はもう終わりかけですね。ここでは。

東慶寺の梅_11.jpg


水仙は盛りの始まりというところでしょうか。

東慶寺の梅_12.jpg


そう言えば、普段は水月堂にお籠もり遊ばされておいででなかなかお目にかかれない水月観音様が宝蔵の方で公開されています。東慶寺の仏像特別展てことで4月11日(日)まで。

東慶寺の梅_13.jpg

その宝蔵から見たお茶室。ということでお抹茶を頂きに行きましょう。


こちらが、まあ平たく言えばお茶室の待合室。 おっ!

東慶寺の梅_14.jpg


なかなか良いですねぇ。ここに来る楽しみのひとつです。

東慶寺の梅_15.jpg


お茶室の前には紅梅が。なんせお茶室ですから梅も菖蒲もここから見るのが一番です。立礼(りゅうれい)お茶室というのは椅子式ってことで、決して立ったまま頂くのではありません。ご安心を。

東慶寺の梅_16.jpg

更に言うなら、江戸末期に外人にも親しめるようにとあみ出した作法ですから、ようするに略式なんで御座いますよ。だもんで別にお茶を習っていなくったってゼーンゼンOK!


この時期の生菓子はいつも変わらぬこれ。生菓子、つまり和菓子の練り物は本来は特注品で、これも東慶寺のお茶室向けだけのもの。上の写真のお茶室の前の紅梅をモチーフにしたものです。

東慶寺の梅_17.jpg

ところでこのお茶室。お茶屋さんとして一環公開は年に2回、梅の時期と花菖蒲のときだけ。梅に合わせた今回の公開、というか営業は、予定では28日の日曜日までとか。でも梅の花が遅れているからもしかしたら1週間伸びるかも。


他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ