鎌倉の梅 2010.3.14     建長寺のおかめ桜満開 

建長寺です。何で中に入ったかというと・・・

建長寺のおかめ桜満開_01.jpg


これです。

建長寺のおかめ桜満開_02.jpg


おかめ桜

建長寺のおかめ桜満開_03.jpg


半月前にはほんのちょっとがやっと開花って状態だったのですが・・・

建長寺のおかめ桜満開_04.jpg


読み通り、満開ですね。

建長寺のおかめ桜満開_05.jpg


素晴らしい。ん? ちょっとだけ散り始めている?

建長寺のおかめ桜満開_06.jpg


こちらはちょうど山門の下からビャクシンです。向こうに見えるのは仏殿。

建長寺のおかめ桜満開_07.jpg


その仏殿の奥隣にあるのが法堂で・・・

建長寺のおかめ桜満開_08.jpg


天上には龍雲図が。

建長寺のおかめ桜満開_09.jpg


こちらが法堂の全景です。

建長寺のおかめ桜満開_10.jpg


さて、時間が無いので奥へは行かずに帰ることに致しましょう。
あっ、ちっちゃい女の子を連れた若いご夫婦が。

建長寺のおかめ桜満開_11.jpg

あのお爺さんは、本当にあの子のお爺さんのようです。ビデオであの子を撮っているところ。


こちらは建長寺派の道場です。大晦日の深夜だけ中に入れます。入ったことは2回かな?

建長寺のおかめ桜満開_12.jpg


普通の桜ですか? まだこんな状態。まだまだですね。

建長寺のおかめ桜満開_13.jpg

 


他の季節は北鎌倉・建長寺 index からどうぞ